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BBSPINKのスレ [bbspink.com]より
55 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 12:27:16 ID:ihMSkhDY0【CPU】Q9600@3GHz【VGA】ATI HD5770【OS】Win7 Ultimate (x64)【Memory】8GB【動作設定】1600x1200 32bit ウィンドウCCCで3Dパフォーマンスは最適に設定ハイクオリティ 33 ランクSノーマル 57 ランクS
3Dパフォーマンス 最高画質ハイクオリティ 25 ランクAノーマル 55 ランクS
CPU3コア遊んでるぞいAAとかAFかけると部屋の中での落ち込みがすごいわ
56 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 12:28:51 ID:Iqsd5mR00E8400+8800GTSで25Aだった。肌テクスチャーのマッハバンドぽいのとティアリングが気になるな。グラボ変えると良くなるんだろうか?
127 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 15:20:05 ID:QIoqYCYW0うちだと4コア使ってるし、CPUは正確に認識してくれてるただ、誰かが言ってたとおりHTでの増殖分はまったく使ってないついでに720QMの能力ですら全コア20~30%しか使ってない=i7いらんだろ?状態
ttp://nagamochi.info/src/up48849.png
197 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 19:17:32 ID:QXMrrKU+0素人ながら少し調べてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org405229.jpg [dotup.org]
リアル彼女のスレッドは32本でもそのうち31本はDirect3Dとかグラボドライバとかのスレッドで、メインの1スレッドで全体のCPU使用率20%のうち10%を使ってるようにみえる
これをOS側が複数コアに分けて処理してるっぽいね分け方によって4つに分散したり集中して見えたりするのかも
701 :名無しさん@ピンキー:2009/11/30(月) 21:40:51 ID:jvrJdSb60イリュージョンブログ**************************************************************************今回の動作環境で、グラフィックカード2枚使用のいわゆる「SLI」への対応に関するお問い合わせがあったそうです。結論から申しまして、今回は対応しておりません。
因みにマルチコアCPUですが、T-CAM使用時の画像認識にもっとも有効に使用されるそうです。つまり、カメラがない場合はあんまり使わないという事らしいです。**************************************************************************
要するにGPUはろくに使わないしCPUもハイクロックならシングルクロックでもいいと言うことじゃん馬っ鹿じゃねえの
ここのゲームはGPUまともに使いません。基本CPUで計算。なのでGPU増強の効果は限定的です。噂で聴いた理由によると、多種のGPUで同一の描画結果を得ようにも、非互換な部分に対応しきれないから、だとか。これをもって職人的という見方もあるかもしれませんが、単に技術力が低いだけだと思いまーす。
非互換な部分に対応しきれないから、だとか。これをもって職人的という見方もあるかもしれませんが、単に技術力が低いだけだと思いまーす。
おっさん兵士の迷彩服がGPUによって多少歪んでようが黒ずんでようが気にならないけど裸の女子の柔肌がメインのゲームじゃそうもいくまいよ。
同感でーす。でも、エロゲメーカに純粋な技術力を求めるのは酷って気もする。今までそこで勝負してきてないからね。
# 昔はともかく、現在は一般ゲームメーカとの技術力の差が凄いよね
> コーエーとFalcomと高画堂ぐらいしか心当たりが。高画堂というのを知らなかったのでググったら、エロビデメーカーかなんかが引っ掛かった orz職場閲覧注意!
ぐぐるさんが「もしかして」で指摘してくれる「工画堂」の方じゃ。でも「職場閲覧注意!」は一緒。
「ぱんつはいてない [biglobe.ne.jp]」で有名なアレが工画堂じゃなかったっけか。
技術力低いってのは、小規模というか開発人数、規模の違いではないかと。そりゃ金と人数かけりゃそれなりにクオリティは上がると思うけど、えろげメーカーとコンシューマ向け大規模メーカーと比較するのは酷じゃないかと。この手のコメント見るたび思うね。
# 二次絵の方が好きなのでAC
2chじゃないスラドなんだから『お客様目線』じゃない、もう少し当事者意識というか自分で作る事とか考えて欲しいと思うのは、私の無いものねだりなんでしょうか?
気軽に「技術力が低い」とか言われると、カチンと来るんですよね。オマエどんなもの作ってる口でそんなエラそうな事言ってるんだ?って感じ。
『消費者さま』ならそれで仕方ないと思うんですけどね。
いやいや、このへんは人数の力技で何とかする部分じゃないでしょ。モデルに甘い部分があるとか数が少ないとかじゃないんだから。純粋に技術力が出る部分だと思いまーす。
プログラムを作るというのは、イコールデバッグすることと言ってもいいですけど、デバッグは人数の力技に他なりませんよ。そしてどんな大手でも致命的なバグを残したままのリリースがちらほらと。で、そのどこが技術力だと?
ハードに依存しなくともこれだけのことはできるという意味での技術力を評価するか特定ハードがあればより快適にできる技術力を評価するか
エロゲは前者寄り、WindowsVistaは後者寄り、ということか。
なるほど。だからこその TurboBoost を持つ i7 推奨なのですね。
# 違う?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
この御時世にシングルスレッドしか対応してないらしい (スコア:2, 参考になる)
BBSPINKのスレ [bbspink.com]より
55 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 12:27:16 ID:ihMSkhDY0
【CPU】Q9600@3GHz
【VGA】ATI HD5770
【OS】Win7 Ultimate (x64)
【Memory】8GB
【動作設定】1600x1200 32bit ウィンドウ
CCCで3Dパフォーマンスは最適に設定
ハイクオリティ 33 ランクS
ノーマル 57 ランクS
3Dパフォーマンス 最高画質
ハイクオリティ 25 ランクA
ノーマル 55 ランクS
CPU3コア遊んでるぞい
AAとかAFかけると部屋の中での落ち込みがすごいわ
56 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 12:28:51 ID:Iqsd5mR00
E8400+8800GTSで25Aだった。
肌テクスチャーのマッハバンドぽいのとティアリングが気になるな。
グラボ変えると良くなるんだろうか?
127 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 15:20:05 ID:QIoqYCYW0
うちだと4コア使ってるし、CPUは正確に認識してくれてる
ただ、誰かが言ってたとおりHTでの増殖分はまったく使ってない
ついでに720QMの能力ですら全コア20~30%しか使ってない
=i7いらんだろ?状態
ttp://nagamochi.info/src/up48849.png
197 :名無しさん@ピンキー:2009/11/28(土) 19:17:32 ID:QXMrrKU+0
素人ながら少し調べてみた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org405229.jpg [dotup.org]
リアル彼女のスレッドは32本
でもそのうち31本はDirect3Dとかグラボドライバとかのスレッドで、
メインの1スレッドで全体のCPU使用率20%のうち10%を使ってるようにみえる
これをOS側が複数コアに分けて処理してるっぽいね
分け方によって4つに分散したり集中して見えたりするのかも
701 :名無しさん@ピンキー:2009/11/30(月) 21:40:51 ID:jvrJdSb60
イリュージョンブログ
**************************************************************************
今回の動作環境で、グラフィックカード2枚使用のいわゆる「SLI」への対応に関するお問い合わせがあったそうです。
結論から申しまして、今回は対応しておりません。
因みにマルチコアCPUですが、T-CAM使用時の画像認識にもっとも有効に使用されるそうです。
つまり、カメラがない場合はあんまり使わないという事らしいです。
**************************************************************************
要するにGPUはろくに使わないしCPUもハイクロックならシングルクロックでもいいと言うことじゃん
馬っ鹿じゃねえの
Re:この御時世にシングルスレッドしか対応してないらしい (スコア:2, 興味深い)
ここのゲームはGPUまともに使いません。基本CPUで計算。なのでGPU増強の効果は限定的です。
噂で聴いた理由によると、多種のGPUで同一の描画結果を得ようにも、
非互換な部分に対応しきれないから、だとか。
これをもって職人的という見方もあるかもしれませんが、単に技術力が低いだけだと思いまーす。
Re:この御時世にシングルスレッドしか対応してないらしい (スコア:2, 興味深い)
非互換な部分に対応しきれないから、だとか。
これをもって職人的という見方もあるかもしれませんが、単に技術力が低いだけだと思いまーす。
おっさん兵士の迷彩服がGPUによって多少歪んでようが黒ずんでようが気にならないけど
裸の女子の柔肌がメインのゲームじゃそうもいくまいよ。
Re: (スコア:0)
同感でーす。
でも、エロゲメーカに純粋な技術力を求めるのは酷って気もする。
今までそこで勝負してきてないからね。
# 昔はともかく、現在は一般ゲームメーカとの技術力の差が凄いよね
Re: (スコア:0)
国内でPC向けゲームソフトを出している一般ゲームメーカといったら、コーエーとFalcomと高画堂ぐらいしか心当たりが。
そしてコーエーはともかく、Falcomと高画堂はお世辞にも技術力が高いとは・・・。
Re: (スコア:0)
> コーエーとFalcomと高画堂ぐらいしか心当たりが。
高画堂というのを知らなかったのでググったら、エロビデメーカーかなんかが引っ掛かった orz
職場閲覧注意!
Re: (スコア:0)
ぐぐるさんが「もしかして」で指摘してくれる「工画堂」の方じゃ。
でも「職場閲覧注意!」は一緒。
「ぱんつはいてない [biglobe.ne.jp]」で有名なアレが工画堂じゃなかったっけか。
Re: (スコア:0)
CAPCOM あたりは家庭用で培った技術の転用かもしれないけど頑張ってるんじゃないかな。 そもそもゲームの方向性が違うから単純に技術と言っても仕方ない気もするが。
Re: (スコア:0)
むか~し、昔(※5年くらい前)、寒い北の大地に
社長(プログラマ)がパチンコと一般企業の外注仕事で
社員の給料を捻出していたエロゲ会社がありまして……
アクション、シューティング、経営シミュレーションなどのゲームも
作れたのは社長と社員の技術力があったからかと。
エフェクト類も多用していたのに、当時のスペックでも十分快適に動作していましたし。
パレットをフル活用して256色とは思えない綺麗なゲームを作ってました。
-----
原画集出したら売り上げが入る前に出版社が倒産→一銭も入らず
新年早々水道管凍結&破裂→開発室水没
終いにはご本人が体調崩されて……orz
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
技術力低いってのは、小規模というか開発人数、規模の違いではないかと。
そりゃ金と人数かけりゃそれなりにクオリティは上がると思うけど、えろげメーカーと
コンシューマ向け大規模メーカーと比較するのは酷じゃないかと。
この手のコメント見るたび思うね。
# 二次絵の方が好きなのでAC
Re:この御時世にシングルスレッドしか対応してないらしい (スコア:2, すばらしい洞察)
2chじゃないスラドなんだから『お客様目線』じゃない、もう少し当事者意識というか
自分で作る事とか考えて欲しいと思うのは、私の無いものねだりなんでしょうか?
気軽に「技術力が低い」とか言われると、カチンと来るんですよね。オマエどんな
もの作ってる口でそんなエラそうな事言ってるんだ?って感じ。
『消費者さま』ならそれで仕方ないと思うんですけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやいや、このへんは人数の力技で何とかする部分じゃないでしょ。
モデルに甘い部分があるとか数が少ないとかじゃないんだから。
純粋に技術力が出る部分だと思いまーす。
Re: (スコア:0)
プログラムを作るというのは、イコールデバッグすることと言ってもいいですけど、デバッグは人数の力技に他なりませんよ。
そしてどんな大手でも致命的なバグを残したままのリリースがちらほらと。
で、そのどこが技術力だと?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、GPUを有効に使うコードがかけないって事でしょ?
そういうライブラリを作れなかったってことが技術力がないと書いてるわけで(きっと)
デバック以前の段階なのだが・・・(事前評価レベルじゃね)
Re: (スコア:0)
ハードに依存しなくともこれだけのことはできるという意味での技術力を評価するか
特定ハードがあればより快適にできる技術力を評価するか
エロゲは前者寄り、WindowsVistaは後者寄り、ということか。
Re:この御時世にシングルスレッドしか対応してないらしい (スコア:1)
なるほど。だからこその TurboBoost を持つ i7 推奨なのですね。
# 違う?
Re:この御時世にシングルスレッドしか対応してないらしい (スコア:1)