アカウント名:
パスワード:
それは事実だしな。実際、身近な気候変化でも感じる部分は多い。何が原因か?を知る必要はあるし、省エネは世界規模で考えないと引き返せないだろうから温暖化の原因探しが何だろうが結局のところやるべきことは現状と大差無いと思うけどね。
エネルギーバブルが崩壊した世界なんぞ見たくないぞ。ただでさえエネルギーが絡む戦争の気配が微妙に漂ってきているのにさ。まだ間に合う部分はあると思うけど、予断は許さない気もするね。正直、エネルギー消費量の増大化 [env.go.jp]はブレーキを掛けたいところだ。
減ってるなんて嘘言っちゃいけませんよ確かに2007年は海氷が少なくなっていたようですが2009年は平年よりに戻っています
しかも海氷の面積がまともに観測されるようになったのはつい最近のことですので減ってると判断するのは早計です
ちなみに白熊もカナダ北岸に多く生息しており絶滅はありえません
>確かに2007年は海氷が少なくなっていたようですが>2009年は平年よりに戻っています
単年で見ても大して意味ないのは間違いないでしょうね。
単年で見てハッキリ差がわかるくらい減り続けてたら恐ろしく大変な事態のような。
まあ溶けてるから資源の奪い合い [asahi.com]になってる訳で。溶けて開発が容易になったのがこの手の背景にある。
熱い星では酸素工場を作る、寒い星では二酸化炭素工場を作るシムアースなら当然のことです。
案外、砕氷船で動力を使って氷を割って回ったから、北極も南極も氷が割れまくっているのかもしれないね。わずかにでもヒビが入ると、それが引き金となって潮汐によってヒビが日々広がり・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
北極の氷は減っている (スコア:2, すばらしい洞察)
それは事実だしな。実際、身近な気候変化でも感じる部分は多い。
何が原因か?を知る必要はあるし、省エネは世界規模で考えないと引き返せないだろうから
温暖化の原因探しが何だろうが結局のところやるべきことは現状と大差無いと思うけどね。
エネルギーバブルが崩壊した世界なんぞ見たくないぞ。
ただでさえエネルギーが絡む戦争の気配が微妙に漂ってきているのにさ。
まだ間に合う部分はあると思うけど、予断は許さない気もするね。
正直、エネルギー消費量の増大化 [env.go.jp]はブレーキを掛けたいところだ。
Re:北極の氷は減っている (スコア:1, 参考になる)
減ってるなんて嘘言っちゃいけませんよ
確かに2007年は海氷が少なくなっていたようですが
2009年は平年よりに戻っています
しかも海氷の面積がまともに観測されるようになったのは
つい最近のことですので減ってると判断するのは早計です
ちなみに白熊もカナダ北岸に多く生息しており絶滅はありえません
Re:北極の氷は減っている (スコア:1)
>確かに2007年は海氷が少なくなっていたようですが
>2009年は平年よりに戻っています
単年で見ても大して意味ないのは間違いないでしょうね。
単年で見てハッキリ差がわかるくらい減り続けてたら恐ろしく大変な事態のような。
Re: (スコア:0)
まあ溶けてるから資源の奪い合い [asahi.com]になってる訳で。
溶けて開発が容易になったのがこの手の背景にある。
Re: (スコア:0)
原因がなんであれ、熱くなったらCO2削減、寒くなったらCO2増大とかコントロールするんでしょうか。馬鹿げてますよね。
熱くなったら雨が多くなるから治水対策などすべきだし、寒くなったら食糧問題の対策などすべきだし。
よく混同してる人いるけど、エネルギー問題とCO2問題も似て非なるものだし。
なんでもCO2問題にしちゃうのはどう考えても異常です
Re: (スコア:0)
熱い星では酸素工場を作る、寒い星では二酸化炭素工場を作る
シムアースなら当然のことです。
Re: (スコア:0)
案外、砕氷船で動力を使って氷を割って回ったから、北極も南極も氷が割れまくっているのかもしれないね。
わずかにでもヒビが入ると、それが引き金となって潮汐によってヒビが日々広がり・・・