パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アダルトゲームに偽装された、個人情報を収集・公開するトロイの木馬が出回る 」記事へのコメント

  • 自分がアングラな事を行ってる自覚が無いんでしょうね。
    こんなあからさまなものを入力するあたり。

    ------
    なんでアングラ系の雑誌を警察は取り締まらないんだろう?
    あれも十分に犯罪補助してると思われるのに。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 12時09分 (#1682616)

      なんでアングラ系の雑誌を警察は取り締まらないんだろう?
      あれも十分に犯罪補助してると思われるのに。

      幇助にはなり得ますが、元になっている著作権侵害自体がそもそも親告罪ですからね。
      侵害されている側が明確に「侵害されているので取り締まってくれ」と言わないと摘発できないですし、ましてその「具体的に誰の著作権を」という部分が抜け落ちて、一般論で完結しているアングラ系雑誌では、警察では手の出しようが無いでしょう。
      雑誌を摘発するためには、その雑誌が明確に違法であるという根拠が無いといけません。幇助の疑い濃厚だからと迂闊に手を出すと、今度は警察の側が出版・言論の自由の侵害として非難の対象にされかねないかと。現実にそうやって警察権力が言論弾圧に使われたのではないかと疑われるケースは日本にもありますし、国外では現実に今も弾圧が続いている国もありますから。

      ありていに言えば、言論・出版の自由を隠れ蓑にできて、警察に摘発の根拠を与えないギリギリの所での綱渡りをしているのですよ。

      #逆に言ってしまえば、明確な商品名を出して「○○をP2Pで入手しよう!」とかやってる雑誌は完全にアウトのはず。
      #そういう雑誌は摘発可能になる筈なので、商品の発売元に教えてあげましょう。

      #とか言いつつ勘違いしていたら恥ずかしいのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その手の雑誌は概ねダウンロードの仕方を特集しており
        ダウンロードそのものはまだ違法じゃないので
        幇助でも無理なんではないかと

        来年以降は下火になるんじゃないかと思う

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...