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思うに、エラー発生時のリカバーとか、エラーではまらない予防的なアプローチは受験テクニックどうように教わらない可能性が大なのでは?
十進数以外にも進数と言うのはある、というのは小学校で教わらなかった? 5進数とかが存在することは?
その時に
ある2桁の数字が ○×10+△で表せるとすると、これは ○×9+○+△になる。○×9 は9で割り切れるに決まっているから、○+△ が9で割り切れれば、9で割り切れる。
じゃぁ、7進数の場合、10進数で言う9に相当する数字はいくつ?
というのは習わなかった??
上記の問題への導入問題にこういうのがあるはずなんだ:
2桁の数字「○△」を間違えて「△○」と書いたのに、9数字で割った場合、余りが変わりませんでした。どうして?
正しい数字と間違った数字、引き算をした結果得られた答は9で割り切れますか? どうして??
判ると思うけれどこの導入問題はまさに、今回のエラー検出方法やエラー位置特定方法そのもの。先生側が下手な工夫をしなければ、授業の導入時に「これを解くにはどうすればいいでしょう?」って提示する形で習うことなんだけどなぁ…
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
小学校では習わないエラー発生時の起動修正 (スコア:1)
思うに、エラー発生時のリカバーとか、エラーではまらない予防的なアプローチは受験テクニックどうように教わらない可能性が大なのでは?
もちろん、個々人が勝手に身につける可能性を排除するものではないですが。
小学1-3年の頃は水道方式で桁上がりをいっしょけんめい指導する先生だったし、小学4-6年の時は間違えたらひっぱたく先生だった。
しかし、間違えた後でどこを間違えた、ここで間違わないためにどうするとか、間違えた後でどうやって正答に回復する道をさがすというのは
彼女ら彼らか
Re:小学校では習わないエラー発生時の起動修正 (スコア:1)
十進数以外にも進数と言うのはある、というのは小学校で教わらなかった? 5進数とかが存在することは?
その時に
ある2桁の数字が
○×10+△
で表せるとすると、これは
○×9+○+△
になる。○×9 は9で割り切れるに決まっているから、
○+△ が9で割り切れれば、9で割り切れる。
じゃぁ、7進数の場合、10進数で言う9に相当する数字はいくつ?
というのは習わなかった??
上記の問題への導入問題にこういうのがあるはずなんだ:
2桁の数字「○△」を間違えて「△○」と書いたのに、9数字で割った場合、余りが変わりませんでした。どうして?
正しい数字と間違った数字、引き算をした結果得られた答は9で割り切れますか? どうして??
判ると思うけれどこの導入問題はまさに、今回のエラー検出方法やエラー位置特定方法そのもの。
先生側が下手な工夫をしなければ、授業の導入時に「これを解くにはどうすればいいでしょう?」って提示する形で習うことなんだけどなぁ…
fjの教祖様
Re:小学校では習わないエラー発生時の起動修正 (スコア:1)
教科書か補助教材に出ていたから理解はしていた。しかし教師はその単元をスルーしていましたね。
>> じゃぁ、7進数の場合、10進数で言う9に相当する数字はいくつ?
>> 正しい数字と間違った数字、引き算をした結果得られた答は9で割り切れますか? どうして??
上記の理由で授業中は教師によってのきなみスルーされました。
先のコメントで書いたように、個人的には自分で勝手に学習しましたけど。
40年近く前の話なので、カリキュラムや重点指導内容ががokkyのものと違っているかもしれないけど。