アカウント名:
パスワード:
この高速鉄道の車両には、国産(中国製)のベアリングが使われているらしい。上海の工具店の店員が自慢していた。店には高速鉄道のポスターが貼ってあった。技術支援を受けているとはいえ、重要な機械部品を国産できるとは、いよいよ中国の技術も侮れなくなってきたんじゃないかな。
NTN [ntn.co.jp]のなんだけどなぁ。広報が下手というか、中国に盗まれまくり
>広報が下手というか、中国に盗まれまくり
広報が下手というより、 川崎重工の鉄道車両ページ [khi.co.jp]では紹介されていないところをみると、今回の新幹線技術の提供にあたっては「中国国産」というイメージを維持するために、日本側が宣伝することが禁じられているような印象を受けますね。もっとも川崎重工「を含む日本6社は、JR東日本からの技術移転の受け皿となる光基鉄道システム株式会社を設立して」いる [khi.co.jp]ので、国内で宣伝できないのは仕方がないのかもしれません。
>NTNのなんだけどなぁ。
これですね。 鉄道車両·車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT®軸受)』を開発 [ntn.co.jp]
NTNでは、車
NTNのは上海・深圳線(上海・杭州・寧波市間は350km/h) [wikipedia.org]だと思う。
#ついでにX40のバッテリ、一昨年買ったLenovoの純正品もmdae in chinaだよ。#日本メーカーのPCだって設計からクアンタあたりに投げてるわけで、中国製=粗悪品とは限らないと思う。
それは中国製を検査して基準値以上のものを出荷してたから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ベアリングは自国製 (スコア:1, 参考になる)
この高速鉄道の車両には、国産(中国製)のベアリングが使われているらしい。上海の工具店の店員が自慢していた。店には高速鉄道のポスターが貼ってあった。技術支援を受けているとはいえ、重要な機械部品を国産できるとは、いよいよ中国の技術も侮れなくなってきたんじゃないかな。
Re: (スコア:1, 興味深い)
NTN [ntn.co.jp]のなんだけどなぁ。
広報が下手というか、中国に盗まれまくり
NTN 製の車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT軸受)』 (スコア:3, 興味深い)
>広報が下手というか、中国に盗まれまくり
広報が下手というより、 川崎重工の鉄道車両ページ [khi.co.jp]では紹介されていないところをみると、今回の新幹線技術の提供にあたっては「中国国産」というイメージを維持するために、日本側が宣伝することが禁じられているような印象を受けますね。もっとも川崎重工「を含む日本6社は、JR東日本からの技術移転の受け皿となる光基鉄道システム株式会社を設立して」いる [khi.co.jp]ので、国内で宣伝できないのは仕方がないのかもしれません。
>NTNのなんだけどなぁ。
これですね。
鉄道車両·車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT®軸受)』を開発 [ntn.co.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:NTN 製の車軸用『新高速仕様軸受ユニット(新RCT軸受)』 (スコア:1, 興味深い)
NTNのは上海・深圳線(上海・杭州・寧波市間は350km/h) [wikipedia.org]だと思う。
#ついでにX40のバッテリ、一昨年買ったLenovoの純正品もmdae in chinaだよ。
#日本メーカーのPCだって設計からクアンタあたりに投げてるわけで、中国製=粗悪品とは限らないと思う。
Re: (スコア:0)
それは中国製を検査して基準値以上のものを
出荷してたから