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最短で起動→水やり→終了 で終われる。それゆえ業務時間中にブラウザ開きっぱなしに…あとマイミクと競い合ったり水あげたりするのが楽しい。こういうほのぼの系大好き。
mixiアプリのサービス開始もあってかブラウザ三国志のような戦争ゲームも一気に増えましたねえ。この手のブラウザゲームではメジャーなTravianでの過酷な部分を有料サービスによって緩和できるようにしたりカードゲームの要素を取り入れたりとあの手この手の集金方法が取り入れられていて興味深いです。
# 1日1クリックや5分でOKと言いながら、実際にはこちらの事情にお構いなしにログインしていない間であっても24時間いつでも敵が襲ってきて、数ヶ月かけて育成した村がきれいさっぱり消えうせたり占領されたりとkirikirimaiにさせられるゲームにどうして人気が集まったのか、今でも不思議でなりません。
ブラウザゲームはゲーム業に新しいビジネスモデルを生み出したと思います。
># 1日1クリックや5分でOKと言いながら、実際にはこちらの事情にお構いなしにログインしていない間であっても>24時間いつでも敵が襲ってきて、数ヶ月かけて育成した村がきれいさっぱり消えうせたり占領されたりと>kirikirimaiにさせられるゲームにどうして人気が集まったのか、今でも不思議でなりません。きっとゲーム性の本質は、快適さや爽快感などではなく、後ろ髪引かれる不愉快さなんでしょうね。
対人相手ですから、現実の生臭さがゲームの中にも投影されるんですよね。場合によっては、現実以上の不愉快さを感じることすらあります。#個人的な経験としては、所属した同盟組織の中でどうにも話がまとまらず、責任のなすりつけ合いが始まったときとか
プレーヤーに極度の不愉快さを与え、でもゲームから離れられなく、課金すれば多少不愉快さが緩和されるような、そもそも何のために遊んでるのか分からなくなるゲームがビジネスモデルとして完璧でしょう。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
サンシャイン牧場 (スコア:0)
最短で起動→水やり→終了 で終われる。それゆえ業務時間中にブラウザ開きっぱなしに…
あとマイミクと競い合ったり水あげたりするのが楽しい。こういうほのぼの系大好き。
ブラウザゲーム拡大期 (スコア:1)
mixiアプリのサービス開始もあってか
ブラウザ三国志のような戦争ゲームも一気に増えましたねえ。
この手のブラウザゲームではメジャーなTravianでの過酷な部分を
有料サービスによって緩和できるようにしたり
カードゲームの要素を取り入れたりと
あの手この手の集金方法が取り入れられていて興味深いです。
# 1日1クリックや5分でOKと言いながら、実際にはこちらの事情にお構いなしにログインしていない間であっても24時間いつでも敵が襲ってきて、数ヶ月かけて育成した村がきれいさっぱり消えうせたり占領されたりとkirikirimaiにさせられるゲームにどうして人気が集まったのか、今でも不思議でなりません。
Re:ブラウザゲーム拡大期 (スコア:2)
ブラウザゲームはゲーム業に新しいビジネスモデルを生み出したと思います。
Re: (スコア:0)
># 1日1クリックや5分でOKと言いながら、実際にはこちらの事情にお構いなしにログインしていない間であっても
>24時間いつでも敵が襲ってきて、数ヶ月かけて育成した村がきれいさっぱり消えうせたり占領されたりと
>kirikirimaiにさせられるゲームにどうして人気が集まったのか、今でも不思議でなりません。
きっとゲーム性の本質は、快適さや爽快感などではなく、後ろ髪引かれる不愉快さなんでしょうね。
対人相手ですから、現実の生臭さがゲームの中にも投影されるんですよね。
場合によっては、現実以上の不愉快さを感じることすらあります。
#個人的な経験としては、所属した同盟組織の中でどうにも話がまとまらず、責任のなすりつけ合いが始まったときとか
プレーヤーに極度の不愉快さを与え、でもゲームから離れられなく、
課金すれば多少不愉快さが緩和されるような、
そもそも何のために遊んでるのか分からなくなるゲームがビジネスモデルとして完璧でしょう。