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2004年から、「歩行者頭部保護性能テスト」が行われ、結果も公表されています。http://jafmate.jp/sp/ncap/pedprotect.html [jafmate.jp]最近の車は人をひいたときの衝撃吸収性確保のため軒並みボンネットが高くなって、突起物であるリトラクタブルライトも絶滅しました。対歩行者の安全性能も確実に向上しています。完全無視などされていません。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
自動車の安全性能 (スコア:1, 興味深い)
ボディの衝突安全性、エアバッグ、EPS等々。
反対に警察の取り締まりはあまり寄与してない気がします。
例えばここ20年で見ても、事故等と無関係にコンスタントに8万件の取り締まりがあります。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/DATA-11.htm
基本的にノルマ(努力目標などと呼ばれるらしいですが)に対応して機械的、
かなりの割合は危険性と無関係に取り締まっているように見えます。
Re: (スコア:0)
免許も車も持っていない私からみれば、安全で堅牢なボディと言われても、
「それって、オレが車にはねられた時に死ぬ確率が高くなるだけだよね」
と白けてしまいますな。やめてくれ。
Re:自動車の安全性能 (スコア:4, 興味深い)
2004年から、「歩行者頭部保護性能テスト」が行われ、結果も公表されています。
http://jafmate.jp/sp/ncap/pedprotect.html [jafmate.jp]
最近の車は人をひいたときの衝撃吸収性確保のため軒並みボンネットが高くなって、突起物であるリトラクタブルライトも絶滅しました。
対歩行者の安全性能も確実に向上しています。完全無視などされていません。