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ガソリンタンクよりは電池の方が形状の自由度は高いとか、マフラーより電源ケーブルの方が細いといった個々の要素ごとの違いはありますが、人間が乗ってタイヤが付いていて衝突時には乗員を守らなければいけない、といった自動車としての基本要件は何も変わらないんで、それほど設計自由度が高くなるとは思えませんけど。
個人的には、ホイールインモーターが一般的になるまでは、現状のガソリン自動車と大して変わらないと思ってます。
ホイールインモーターにならない限りは、モーターの駆動力を現状のガソリン車と同様何らかの伝達手段でタイヤに伝えなければいけない(で、効率等を考慮すると結局ガソリン車と同様の構造となる)ので、大して自由度はないという話なんだけど。
そもそも「駆動系」と「エネルギー源」って、それぞれ何のことを指してる?(ホイールインモーターではない)iMiEVのような現状のEVを基準に考えると、ワイヤで繋がれているのはモーターと電池。それはガソリン車に置き換えるとエンジンとガソリンタンクだよね。ガソリンを供給するホースやパイプと比較して電力供給用のワイヤの方が自由度が高い、って話なの?むしろワイヤの方が太くて自由度無いんだけど。
#1699100のAC
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
やっぱりEV (スコア:3, 興味深い)
より安全な設計が可能になるでしょう。
交通事故死亡者の減少は、車が売れていない、若い人のクルマ離れ、免許取得者減少
などの要因の方が大きいんじゃないでしょうか。
車が減れば、道が空いて、車同士がぶつかる確率も減るだろうし。
そもそも分母となるドライバーの数が減っているのでは。
自殺者も10年くらい前から3万人を超えていますが、それより前は、諸般の理由で
病死とか、事故死とか別の死因にしていたという可能性はあると思います。
私の周りでも会社のビルから飛び降りた人なんかもいたんですが、自殺にすると
各方面で具合が悪いとかで、最終的には病院で亡くなったというのもありますが、
自殺というのは表に出ませんでした。
「設計自由度が高い」ねぇ… (スコア:1, すばらしい洞察)
(低回転で高トルクなモーターは重いので、ほとんどのEVには付いてる)
ガソリンタンクよりは電池の方が形状の自由度は高いとか、マフラーより電源ケーブルの方が細いといった個々の要素ごとの違いはありますが、人間が乗ってタイヤが付いていて衝突時には乗員を守らなければいけない、といった自動車としての基本要件は何も変わらないんで、それほど設計自由度が高くなるとは思えませんけど。
個人的には、ホイールインモーターが一般的になるまでは、現状のガソリン自動車と大して変わらないと思ってます。
Re: (スコア:0)
現在のEV車がガソリン車とあまり変わらないデザインなのは、慣れ親しんだ自動車の形状が
大幅に変わるのを望まないというユーザの意向に対応したものだと、今日の朝日に書いてあります。
(ネットに記事はないようです)
Re: (スコア:0)
ホイールインモーターにならない限りは、モーターの駆動力を現状のガソリン車と同様何らかの伝達手段でタイヤに伝えなければいけない(で、効率等を考慮すると結局ガソリン車と同様の構造となる)ので、大して自由度はないという話なんだけど。
そもそも「駆動系」と「エネルギー源」って、それぞれ何のことを指してる?(ホイールインモーターではない)iMiEVのような現状のEVを基準に考えると、ワイヤで繋がれているのはモーターと電池。それはガソリン車に置き換えるとエンジンとガソリンタンクだよね。ガソリンを供給するホースやパイプと比較して電力供給用のワイヤの方が自由度が高い、って話なの?むしろワイヤの方が太くて自由度無いんだけど。
#1699100のAC
Re:「設計自由度が高い」ねぇ… (スコア:0)