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フリクションロスのことを言ってるなら、フライホイールやクランクのカウンターウェイトさらには往復運動するピストンとバルブが付いてる内燃機関が無くなる、というメリットは考慮されましたか?
というか、バネ下重量なんて死語、久しぶりに聞いたw"バネ下"にはブレーキやサスペンションアーム等、回転しない部品もあるわけだし、フリクションロスを語る上では全くナンセンス(死語)。ホイールインモーターだってモーターの全てが回転するわけではないしね。サスペンションの追従性には確実に影響するけど、重心が下がると言うメリットもあるし、案外競技車にも向いてるかもしれない。
#ホイールインモーターで軽量化できるとは限らない点には同意だけど
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人生unstable -- あるハッカー
やっぱりEV (スコア:3, 興味深い)
より安全な設計が可能になるでしょう。
交通事故死亡者の減少は、車が売れていない、若い人のクルマ離れ、免許取得者減少
などの要因の方が大きいんじゃないでしょうか。
車が減れば、道が空いて、車同士がぶつかる確率も減るだろうし。
そもそも分母となるドライバーの数が減っているのでは。
自殺者も10年くらい前から3万人を超えていますが、それより前は、諸般の理由で
病死とか、事故死とか別の死因にしていたという可能性はあると思います。
私の周りでも会社のビルから飛び降りた人なんかもいたんですが、自殺にすると
各方面で具合が悪いとかで、最終的には病院で亡くなったというのもありますが、
自殺というのは表に出ませんでした。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
i-MiEVは(満充電での)走行可能距離が160kmと短いくせに、200kgも重い。
これだけ重ければ、ボディの補強やブレーキの強化をしないと、まともに走れない・止まれない
また、重い車ほど、歩行者との事故では与える衝撃が大きくなる
これで、設計の自由度が高いとか、安全性が高いと言うのはどういうことでしょうか?
Re:やっぱりEV (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あと、インホイールモーター化によるバネ下重量増のデメリットは考慮されましたか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
フリクションロスのことを言ってるなら、フライホイールやクランクのカウンターウェイトさらには往復運動するピストンとバルブが付いてる内燃機関が無くなる、というメリットは考慮されましたか?
というか、バネ下重量なんて死語、久しぶりに聞いたw
"バネ下"にはブレーキやサスペンションアーム等、回転しない部品もあるわけだし、フリクションロスを語る上では全くナンセンス(死語)。
ホイールインモーターだってモーターの全てが回転するわけではないしね。
サスペンションの追従性には確実に影響するけど、重心が下がると言うメリットもあるし、案外競技車にも向いてるかもしれない。
#ホイールインモーターで軽量化できるとは限らない点には同意だけど
Re: (スコア:0)