アカウント名:
パスワード:
実は地球から至近距離のシリウスの裏に恒星が隠れいていて、その星が超新星爆発したらどうなるか、という内容の「超新星メギド」っていう漫画を昔学研のウータンという雑誌で読みました。
ニュートリノがものすごい勢いで降り注いで、夜に海が青白く光り輝くとか放射線の影響で奇形児ばかり生まれるようになるとかオゾン層が消滅して生身で出歩いたらすぐに皮膚ガンになるとかいろいろ興味深かった記憶があります。ラストのほうで衝撃波がやってきて地球全体に核爆弾が落とされたみたいな状態になって人類が滅亡しそうになるんですけど、星が爆発したら周囲の星にも本当にあんな風な影響が出るんですかね。あれだけはなんか理解し難かった記憶が。
自分も小学校の図書館に何故かあったので、読んだ口ですが、今思えば、ウータンは科学雑誌の衣を着たムーみたいなもんでしょうし、話半分で考えといた方がヨサゲでは?
星野之宣ですよね>超新星メギド。SFとして読むのが正しいのでは。宇宙的スケールというものに思いを馳せることができる良作だと個人的には思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ガンマ線バーストとか (スコア:0)
みんな電子レンジ状態、とかなる心配ないの?
Re: (スコア:1, 興味深い)
実は地球から至近距離のシリウスの裏に恒星が隠れいていて、その星が超新星爆発したらどうなるか、という内容の
「超新星メギド」っていう漫画を昔学研のウータンという雑誌で読みました。
ニュートリノがものすごい勢いで降り注いで、夜に海が青白く光り輝くとか
放射線の影響で奇形児ばかり生まれるようになるとか
オゾン層が消滅して生身で出歩いたらすぐに皮膚ガンになるとか
いろいろ興味深かった記憶があります。
ラストのほうで衝撃波がやってきて地球全体に核爆弾が落とされたみたいな状態になって
人類が滅亡しそうになるんですけど、星が爆発したら
周囲の星にも本当にあんな風な影響が出るんですかね。
あれだけはなんか理解し難かった記憶が。
Re:ガンマ線バーストとか (スコア:1)
自分も小学校の図書館に何故かあったので、読んだ口ですが、
今思えば、ウータンは科学雑誌の衣を着たムーみたいなもんでしょうし、
話半分で考えといた方がヨサゲでは?
Re: (スコア:0)
星野之宣ですよね>超新星メギド。SFとして読むのが正しいのでは。
宇宙的スケールというものに思いを馳せることができる良作だと個人的には思います。