パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミングはプロポーショナルフォントの方が読みやすい ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    が、等幅前提で桁揃えしてるコードは糞。
    0O1ilなんかの区別は重要と言われつつも実のところそれで苦労した記憶はない。

    エディタなんかはその日の気分でちょくちょく変えてるな。
    メイリオだったりLucidaSansUnicodeだったりMaiandra GDだったり。
    等幅にも抵抗はないがもうガタガタなMSゴシックは勘弁。
    • by Anonymous Coward

      プログラムコードは「読み物」じゃないし。
      文字が判別できなくてどうするのって思います。
      それで苦労した事がないプログラマがいるってのは正直言って理解し難い。

      で、個人的には昔ながら固定幅に慣れてしまっている事もあって、今さらプロポーショナルに変える事の利点は見出せませんが、あくまで「字形が区別できる」という前提であれば、どっちでもいいかなぁ?という気はします。
      (固定幅だからって字形区別できるもんばかりじゃないしね)

      ただ、プロポーショナルフォントって字形が区別できないのが概して多いし、Lucida系なんて字形が区別できないフォント代表みたいなもんで、そういう意味でこのZeeman氏には全く同意できません。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...