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専門チャンネルの癖に、コンテンツが月に2~3本しかないって少なすぎるだろう。せめて月に100~200コンテンツぐらいないと話にならない。
結局、編集必須→生放送は無理ってのが、ネックなんじゃないかと。
ただ、動物園で動き回るペンギンを写すのは難しいかもしれないが、人間ならある程度「動くな」っていう融通が効くわけだから、ニュースキャスターとかをムダに3D化する(あらかじめ何種類かのアングルで計算しておいて)のはできるかもしれない。
どのアングル、どの動きを見た時に立体感が出るか想像しました。午後ワイドショー:出演者が手を派手に動かし立体感出す。ニュース:女性キャスターが脚を組み替えると立体感。バラエティ:司会者がしきりにカメラ近くを歩いて立体感。火曜サスペンス:殺人場面で凶器が画面に向き、立体グロ注意。(火曜サスペンスって終わっていたとは...)ジャニーズ俳優ドラマ:主演俳優がしきりに前後に動き立体感を盛り上げる。野球:3D専用カメラ使えばキャッチャー後ろが立体的。サッカー:3D専用カメラ使えばゴール裏だけ立体的。アニメ:そのまんま二次元。(映画アバターを毎日繰り返し放映するのが良いのではないかなあ)他に立体化したい番組ありますか?皆さんの提案を聞きたいです
空撮パイロット視点、鉄道車掌視点、車ドライバー視点ですかね。ウルトラマンやゴジラみたいな巨大物体を見上げるようなのは迫力でるんじゃないですかね。
だから、そういうのは結構考えて撮影する必要があると思うので、そもそもの問題である「コンテンツ数を稼ぐ」という方向にはいかないんじゃないかと。
お笑い芸人に特定の方向性(物理的な意味で)を利用したギャグをやらせる、みたいなのが期待されているんだと思う。何回も繰り返し撮影できる(=コピーではない)のに、技術的にはテンプレ通り、って感じの。
>アニメ:そのまんま二次元。
最近のアニメは3DCGでカトゥーンレンダリングをかけている場合もありますし、そのまま視点を追加してリレンダリングすれば3DCG・・・(え~と)3D3DCGなるんじゃないでしょうか?
理論上はなるけど、別視点でレンダリングしなおしたソースを編集して映像にするコストは話が別。まして既存のアニメでは製作元が作り直すぐらいのコストでしょ。
>ジャニーズ俳優ドラマ:主演俳優がしきりに前後に動き立体感を盛り上げる。
ローラースケート部隊の出番ですね!!!
こんなカメラ [srad.jp]つかうものだと思ってたけど。違うのか?
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コンテンツ少なすぎ (スコア:2, 参考になる)
専門チャンネルの癖に、コンテンツが月に2~3本しかないって少なすぎるだろう。
せめて月に100~200コンテンツぐらいないと話にならない。
Re: (スコア:0)
結局、編集必須→生放送は無理ってのが、ネックなんじゃないかと。
ただ、動物園で動き回るペンギンを写すのは難しいかもしれないが、人間ならある程度「動くな」っていう融通が効くわけだから、ニュースキャスターとかをムダに3D化する(あらかじめ何種類かのアングルで計算しておいて)のはできるかもしれない。
どの番組、どのアングル、どの動きで立体感? (スコア:1)
どのアングル、どの動きを見た時に立体感が出るか想像しました。
午後ワイドショー:出演者が手を派手に動かし立体感出す。
ニュース:女性キャスターが脚を組み替えると立体感。
バラエティ:司会者がしきりにカメラ近くを歩いて立体感。
火曜サスペンス:殺人場面で凶器が画面に向き、立体グロ注意。
(火曜サスペンスって終わっていたとは...)
ジャニーズ俳優ドラマ:主演俳優がしきりに前後に動き立体感を盛り上げる。
野球:3D専用カメラ使えばキャッチャー後ろが立体的。
サッカー:3D専用カメラ使えばゴール裏だけ立体的。
アニメ:そのまんま二次元。
(映画アバターを毎日繰り返し放映するのが良いのではないかなあ)
他に立体化したい番組ありますか?皆さんの提案を聞きたいです
Re:どの番組、どのアングル、どの動きで立体感? (スコア:1)
空撮パイロット視点、鉄道車掌視点、車ドライバー視点ですかね。
ウルトラマンやゴジラみたいな巨大物体を見上げるようなのは迫力でるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
だから、そういうのは結構考えて撮影する必要があると思うので、そもそもの問題である「コンテンツ数を稼ぐ」という方向にはいかないんじゃないかと。
お笑い芸人に特定の方向性(物理的な意味で)を利用したギャグをやらせる、みたいなのが期待されているんだと思う。何回も繰り返し撮影できる(=コピーではない)のに、技術的にはテンプレ通り、って感じの。
Re:どの番組、どのアングル、どの動きで立体感? (スコア:1)
>アニメ:そのまんま二次元。
最近のアニメは3DCGでカトゥーンレンダリングをかけている場合もありますし、そのまま視点を追加してリレンダリングすれば3DCG・・・(え~と)3D3DCGなるんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
理論上はなるけど、別視点でレンダリングしなおしたソースを編集して映像にするコストは話が別。
まして既存のアニメでは製作元が作り直すぐらいのコストでしょ。
Re: (スコア:0)
>ジャニーズ俳優ドラマ:主演俳優がしきりに前後に動き立体感を盛り上げる。
ローラースケート部隊の出番ですね!!!
Re: (スコア:0)
え?
生放送で使えないんですか?
> ただ、動物園で動き回るペンギンを写すのは難しいかもしれないが、
スカパーの方式はわかりませんが、BS11でやっている3D番組は、
動物だの魚だの女子プロレスだの、いろんな動き回るものを写してますが。
> 人間ならある程度「動くな」っていう融通が効くわけだから、
> ニュースキャスターとかをムダに3D化する(あらかじめ何種類かの
> アングルで計算しておいて)のはできるかもしれない。
何やらごく基本的なところを大きく勘違いしているように思えますけれ
Re: (スコア:0)
こんなカメラ [srad.jp]つかうものだと思ってたけど。
違うのか?