アカウント名:
パスワード:
「『読書の方法』講談社現代新書 1981年11月刊」っていうのが昔あってな。今は「ちくま文庫 と1-3」で『 「読み」の整理学 [geocities.jp]』ってタイトルになってる。
すでにある知識とのマッピングを取ってすぐに終わるはずの文章なのに、凡ミスで読解に時間がかかるタイプがあるという話はなかったかもな。ガンマ読みとでも呼んでおくか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
それは、外山滋比古さんが30年前に通った道だ (スコア:4, 参考になる)
「『読書の方法』講談社現代新書 1981年11月刊」っていうのが昔あってな。
今は「ちくま文庫 と1-3」で『 「読み」の整理学 [geocities.jp]』ってタイトルになってる。
fjの教祖様
Re: (スコア:2, 参考になる)
> 内容に新規性がある文章は理解に時間がかかる。これをアルファ読みと呼ぶことにする。
> 内容に新規性の無い文章は、すでにある知識とのマッピングが取れればいいので理解に時間がかからない。これをベータ読みと呼ぶことにする。
>
ここの「アルファ読み」と「ベータ読み」が逆転してますよ。
#内容自体は知らなかったので興味深く読みました。感謝です。
Re: (スコア:0)
ありがたくアルファ読みをさせて頂きました
Re:それは、外山滋比古さんが30年前に通った道だ (スコア:1, おもしろおかしい)
すでにある知識とのマッピングを取ってすぐに終わるはずの文章なのに、凡ミスで読解に時間がかかるタイプがあるという話はなかったかもな。ガンマ読みとでも呼んでおくか。