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「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」ってのは、いじめられる側ではないと思う。単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
「嫌われる」と「いじめられる」の線引きって難しいんですよ。いじめられる人でもいじめられない人でも、非の打ちどころのない人格者ってことはまず有り得ないわけですから、原因を見出そうと思えばいくらでもできます。でも、だからどっちが悪いって話ではなくて「客観的事実としていじめの契機となる要因を見出して解決しよう」という話ですよね。
実際、いじめってのは「いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるもの」であることはほとんどないと思います。自分の例を振り返っても、端緒としての原因は自分の内にもあっただろうと。ただ何を契機としたにせよ、それに続くいじめが事実上謂れのない言いかがりによって継続していたとも思いますが。大方そんなもんです。
まあ、この研究のアプローチが正しいかどうかはなんとも言えない。まだ仮説の段階に過ぎないわけで、その段階でどうこう言っても意味がないでしょう。ただ、ひとつの研究事例としてはアリだと思いますよ。改善に繋がるかどうかは些か疑問ではあるけれど。
いじめ被害者になる要因を充分持ってるにもかかわらず被害がない私から言わせると、被害者要因の調査など無駄にしか思えない。そういえば、「いじめ原因の大半は教師」とか聞いたことがあったけど、どうなったんだ?
>僕はいじめというのは「若干」程度しか受けたことがありません>だからいじめについてはイジメられた側の気持ちになれないので、他人事になってしまいます。
若干でも受けたことがあるのになぜ「られ側」の気持ちがわからないのでしょう?まあきっとそれは「いじめ」ではなかったんでしょう
あと>自分の言ってることは正論に過ぎないが自身の「意見」でしかないものをを「正論」と思い込むのはいかがなものでしょうかそもそも「正論」って何でしょう?
「想像力」「共感力」がもともと少ないのか、あるいはすり減ってらっしゃるようにお見受けしますもしくはいわゆる「自己責任教」に毒されているのかも知れないですねご自愛ください
> 若干でも受けたことがあるのになぜ「られ側」の気持ちがわからないのでしょう?
いじめられ体験ってのは、けっして他人の共感を得られないものだと思うんだ。たとえお互いにいじめられっ子だったとしても。
なんかほんとに根本からいじめ体質な人が多いですねえ。したり顔でタカ派な意見をまくしたてて。それで優位に立った気分を味わってるんでしょうかね。「アフリカ=飢餓」とかよく分かりませんし。何歳ぐらいなのか気になるところです。
挨拶のときに、あまり皆と目を合わせない様にしてたとか、小声でボソボソ挨拶をしたとか挨拶でなにかプチ自慢したとか・・・ちょっと考えただけでも色々思いつきますけど。
きっかけなんて、些細な事なんだと思います。
それよりも、継続するいじめが「非言語コミュニケーションにおける共通した問題」を引き起こすという逆の因果関係は成り立たないのかどうか気になります。
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いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1, フレームのもと)
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」
ってのは、いじめられる側ではないと思う。
単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。
そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、
十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
原因の同定は困難で (スコア:2)
「嫌われる」と「いじめられる」の線引きって難しいんですよ。いじめられる人でもいじめられない人でも、非の打ちどころのない人格者ってことはまず有り得ないわけですから、原因を見出そうと思えばいくらでもできます。でも、だからどっちが悪いって話ではなくて「客観的事実としていじめの契機となる要因を見出して解決しよう」という話ですよね。
実際、いじめってのは「いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるもの」であることはほとんどないと思います。自分の例を振り返っても、端緒としての原因は自分の内にもあっただろうと。ただ何を契機としたにせよ、それに続くいじめが事実上謂れのない言いかがりによって継続していたとも思いますが。大方そんなもんです。
まあ、この研究のアプローチが正しいかどうかはなんとも言えない。まだ仮説の段階に過ぎないわけで、その段階でどうこう言っても意味がないでしょう。
ただ、ひとつの研究事例としてはアリだと思いますよ。改善に繋がるかどうかは些か疑問ではあるけれど。
Re:原因の同定は困難で (スコア:2, 参考になる)
いじめられた僕の経験から言うと
・転校初日、挨拶を済ませ1時間目が終わり、最初の休み時間に
3階の教室から筆箱を窓の外へ投げられ、お前も落とすぞと言われ、
男子皆から消しゴム等を至近距離で全力投球されました。
挨拶〜授業の間に何かした記憶はないんですが、
まぁきっと、本人に気付かない非があったんでしょうねぇ、、、
ちゃんとお風呂にも入ってたんだけどなぁ
# いじめられる子は自分が悪いと思いこむと言われます(実際そうです)が、
# そうでもないんでしょうねぇ。
Re:原因の同定は困難で (スコア:1)
いじめ被害者になる要因を充分持ってるにもかかわらず被害がない私から言わせると、被害者要因の調査など無駄にしか思えない。
そういえば、「いじめ原因の大半は教師」とか聞いたことがあったけど、どうなったんだ?
the.ACount
Re: (スコア:0)
主旨を理解できない辺りとか・・・
もちろん虐められる側に非がない場合も多くある事は否定しませんし、悪いのは虐める側というのも否定しません。
でも
私は悪くない。あなたが悪い。
だから私の行動は変えない。あなたが行動を変えてください。
で解決する事でしょうか?
Re:原因の同定は困難で (スコア:2)
擁護してくれている人もいるので、スルーしますと言ったばかりですが
参考になるように追記させてください、
自分は計7回の転校をして8つの学校に通いましたが(幼稚園入れると10個)
いじめ体験は先のコメントで書いた1校だけだけでした。
ただ、その学校では僕の後に4人転校して来たものの全員登校拒否して学校来なくなった
(元の学校に復学したり、ひきこもったりそれぞれ)のであんまり参考にならないかも。
(自分は1ヶ月登校拒否→復活してなんとか耐えて卒業しました)
いずれにしても客観的な話ができず議論を妨げてしまうので、もうコメントしないようにします。
不快な気持ちを感じられた皆様、申し訳ございません。
Re:原因の同定は困難で (スコア:1)
とりあえず、これ系の記事は体に悪いのでスルーすることにします。
# その後もいくつかコメント書きかけたんだけど耐えたw
Re: (スコア:0)
自分が受けたイジメの詳細を語って
「昔、こんな酷いことされた。私悪くないよね?ね?」
というのは、他人から見ると「ウザッ」と思います。
そのいじめは不可抗力かもしれませんが、語らなければバッシングはされないでしょう。
僕はいじめというのは「若干」程度しか受けたことがありません。
だからいじめについてはイジメられた側の気持ちになれないので、他人事になってしまいます。
でも人間ってそういうもんでしょう。。。
実際アフリカに生まれたというだけで飢餓の人生をしょって苦しんでいる人がいますが、多くの日本人からすれば「他人事」です。
自分も他人に対しては「他人事」なのだから、他人から「他人事」扱いされてもしょうがない。
過去を変えることはできないが、克服するのは自分次第だと思う。
自分の言ってることは正論に過ぎないが、それを受け入れた人にとっては「当たり前」のことだし、それができない人は「甘えた人」扱いされる。
Re: (スコア:0)
>僕はいじめというのは「若干」程度しか受けたことがありません
>だからいじめについてはイジメられた側の気持ちになれないので、他人事になってしまいます。
若干でも受けたことがあるのになぜ「られ側」の気持ちがわからないのでしょう?
まあきっとそれは「いじめ」ではなかったんでしょう
あと
>自分の言ってることは正論に過ぎないが
自身の「意見」でしかないものをを「正論」と思い込むのはいかがなものでしょうか
そもそも「正論」って何でしょう?
「想像力」「共感力」がもともと少ないのか、あるいはすり減ってらっしゃるようにお見受けします
もしくはいわゆる「自己責任教」に毒されているのかも知れないですね
ご自愛ください
Re: (スコア:0)
> 若干でも受けたことがあるのになぜ「られ側」の気持ちがわからないのでしょう?
いじめられ体験ってのは、けっして他人の共感を得られないものだと思うんだ。
たとえお互いにいじめられっ子だったとしても。
Re: (スコア:0)
なんかほんとに根本からいじめ体質な人が多いですねえ。
したり顔でタカ派な意見をまくしたてて。
それで優位に立った気分を味わってるんでしょうかね。
「アフリカ=飢餓」とかよく分かりませんし。
何歳ぐらいなのか気になるところです。
Re: (スコア:0)
挨拶のときに、あまり皆と目を合わせない様にしてたとか、小声でボソボソ挨拶をしたとか
挨拶でなにかプチ自慢したとか・・・ちょっと考えただけでも色々思いつきますけど。
きっかけなんて、些細な事なんだと思います。
それよりも、継続するいじめが「非言語コミュニケーションにおける共通した問題」を引き起こすという
逆の因果関係は成り立たないのかどうか気になります。
Re: (スコア:0)
そして、蹴飛ばし心地の良さそうな石ころの判別法は、直感。
「重い石を蹴って、骨折してしまえ!」 二十年前の私からのコメントでした。