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発達心理学の研究などでは、研究者が実際に幼稚園などにスタッフとして入り、園児とのコミュニケーションやなんらかの介入をおこないながら、仮説の検討や行動の分析をおこなうことがあります。ですから、観察をおこなった結果(事前に決めた)いじめっ子の基準に合致する子供をピックアップして(もちろん「君はいじめっ子だから調べるよ」なんて言わずに)心理検査なり認知機能の実験などをおこなうと効率的な研究ができるのではないかと思います。
実際、幼児の攻撃・拒否的行動と保育者の対応に関する研究 : 参与観察を通して得られたいじめの実態 [nii.ac.jp]など、研究例があるみたいです。
ただ、この方法は先生(大人)に隠れていじめがおこなわれるようになる小学校以降(幼稚園でもすでに?)では難しいかもしれませんが。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
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発達心理学の研究などでは、研究者が実際に幼稚園などにスタッフとして入り、園児とのコミュニケーションや
なんらかの介入をおこないながら、仮説の検討や行動の分析をおこなうことがあります。
ですから、観察をおこなった結果(事前に決めた)いじめっ子の基準に合致する子供をピックアップして
(もちろん「君はいじめっ子だから調べるよ」なんて言わずに)心理検査なり認知機能の実験などをおこなうと
効率的な研究ができるのではないかと思います。
実際、幼児の攻撃・拒否的行動と保育者の対応に関する研究 : 参与観察を通して得られたいじめの実態 [nii.ac.jp]など、研究例があるみたいです。
ただ、この方法は先生(大人)に隠れていじめがおこなわれるようになる小学校以降(幼稚園でもすでに?)では難しいかもしれませんが。
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Tsukitomo(月友)