この研究を行ったDr. Clark McKownは、シカゴにあるRush NeuroBehavioral Center [rnbc.org]という研究所(Rush Universityの一部門?)の主任研究員らしいです。ここは若年者に対して医学・心理学・教育などの側面からサポートをすることが目的の組織で、特に発達障害に関して多くの研究やケア事例があるようです。こうした組織の性格から考えて、児童が直面する問題に対して単に「いじめを止めよう」的な道徳論に持って行くのではなく、教育面でこういうケアをすることで回避できる可能性がありますよ、ということを示唆した研究だと考えます。
いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1, フレームのもと)
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」
ってのは、いじめられる側ではないと思う。
単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。
そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、
十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
Re: (スコア:1)
落ち着いて!
部門名見て!
Re: (スコア:-1, 荒らし)
Re: (スコア:4, 参考になる)
この研究を行ったDr. Clark McKownは、シカゴにある Rush NeuroBehavioral Center [rnbc.org]という研究所(Rush Universityの一部門?)の主任研究員らしいです。ここは若年者に対して医学・心理学・教育などの側面からサポートをすることが目的の組織で、特に発達障害に関して多くの研究やケア事例があるようです。こうした組織の性格から考えて、児童が直面する問題に対して単に「いじめを止めよう」的な道徳論に持って行くのではなく、教育面でこういうケアをすることで回避できる可能性がありますよ、ということを示唆した研究だと考えます。
現実問題として、
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:2, 興味深い)
アスペルガー(発達障害)から一言、発達障害は表情が読めないだけじゃないんですけどね。
正直私はいまだにその場にあわした表情にならないし。
他にもね、論理的会話ができないし
今、訓練してましにしたけど。。。。
マインドマップやNLP、SCIT、teacchなど医者によって異なる教育手法を統合して欲しいと思う。
どんなに訓練しても、ましにはなるけど、リアルタイムコミュニケーションで自信なし。
さてと、これからどうしようかな?
今頃、発達障害の対処方法がわかっても、大人になった私にはあまり有効ではない。