アカウント名:
パスワード:
著作権法上、ネット配信を行う上でもっとも障害になるのは「著作隣接権の処理」ではなかろうか。 CDなどの音源を使用する場合、JASRACが管理している著作者の権利とは別に、レコード製作者の権利、演奏家の権利についても処理を行う必要がある。 それぞれRIAJとCPRAが管理しているが、JASRACのような著作権管理専門の組織に比べ事務能力が極端に低く、ネット配信の対応では一括窓口としての機能を果たしていない。 具体的には、今回の件もそうだが「放送した内容をそのままネット配信する場合」においてのみしか対応しておらず、ネット配信で独自番組を作る
> レコード製作者の権利、演奏家の権利
著作権を一括処理する力もないし“日本版フェアユース”導入の結論は先送り [cnet.com]で緩めるつもりもない。
ほんとに困った国ですね。日本は。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ネット配信の敵はRIAJとCPRA (スコア:2, 興味深い)
著作権法上、ネット配信を行う上でもっとも障害になるのは「著作隣接権の処理」ではなかろうか。
CDなどの音源を使用する場合、JASRACが管理している著作者の権利とは別に、レコード製作者の権利、演奏家の権利についても処理を行う必要がある。
それぞれRIAJとCPRAが管理しているが、JASRACのような著作権管理専門の組織に比べ事務能力が極端に低く、ネット配信の対応では一括窓口としての機能を果たしていない。
具体的には、今回の件もそうだが「放送した内容をそのままネット配信する場合」においてのみしか対応しておらず、ネット配信で独自番組を作る
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ネット配信の敵はRIAJとCPRA (スコア:2)
> レコード製作者の権利、演奏家の権利
著作権を一括処理する力もないし
“日本版フェアユース”導入の結論は先送り [cnet.com]
で緩めるつもりもない。
ほんとに困った国ですね。日本は。