アカウント名:
パスワード:
速くなるにつれてどんどん他の規格の縄張りを侵食していくUSB、見ていて楽しいようなちょっと怖いような。すでにUSBからのOS起動とか普通にできてるんですから、USB 3.0のスーパースピードぐらいまで速くなると内蔵HDDベイのとこにUSBメモリが1本刺さってる、っていうデスクトップPCも普通にアリなんですよね?
そういえばUSB接続の小型ディスプレイ/ディスプレイアダプタというのもありますが、2.0まででは帯域が足りなくていろいろ無理があった部分も3.0では全然問題なくなるわけです。となるとUSB接続専用の大型ディスプレイの登場は時間の問題かも。今はまだ小型薄型ノートにもEthernetやD-sub/HDMI出力が載ってますけど、(今後のUSBクラス規格の拡充次第では)ああいう「使う人は使うけど使わない人は使わない」専用端子は全部取っ払われて、USBばかりがズラッと並ぶようになったりするんでしょうかね。
#そして忘れ去られるeSATA
>USB 3.0のスーパースピードぐらいまで速くなると内蔵HDDベイのとこにUSBメモリが1本刺さってる、っていうデスクトップPCも普通にアリなんですよね?
初期のネットブックなんかはminiPCIeにSSDモドキが刺さってて、しかもPCIeの信号は全然使ってなくて実はUSBメモリだった、なんて事が既に起きてますよね。
1394やeSATAに比べてCPU負荷が増えるとか、ディスプレイアダプタはビデオカードに相当する機能を内蔵しなきゃいけないとか、いろいろしスジが悪いといわれたりしますが、USB NT(4.0)くらいになる頃にはそんなのどうでもよくなってるかもしれません。なんでもこれひとつでOKってのは、とにかく便利だしある種の理想状態ですよね。
#一歩間違うとディストピアになりそうな気もするけどw
ExpressCard の SSD の一部と勘違いしていませんか?あれは ExpressCard の USB 信号を使ってるただの出っ張らない USB メモリ。
一方 ASUS の Eee PC に採用されている miniPCIe 形状の SSD は PATA/SATA 接続です。(901-X などでは BIOS アップデートで SATA 接続に対応。なんともフレキシブルな。この製品の時点では独自実装でしたが、似たようなものが SATA-IO によって mSATA として規格化されています。(mSATA モジュールが Eee PC で利用可能かどうかは不明。ものが出回ってないし。
参考リンクhttp://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_09/pr_j2201.htm [toshiba.co.jp]
# 3.0 の屋上屋っぷりが気持ち悪い。# http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394#.E5.88.A9.E7.94.A8.E4.BE.8B [wikipedia.org] 利用例に驚愕。戦闘機のどこで使うの…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
すべての線はUSBに通ず (スコア:1, 興味深い)
速くなるにつれてどんどん他の規格の縄張りを侵食していくUSB、見ていて楽しいようなちょっと怖いような。
すでにUSBからのOS起動とか普通にできてるんですから、USB 3.0のスーパースピードぐらいまで速くなると内蔵HDDベイのとこにUSBメモリが1本刺さってる、っていうデスクトップPCも普通にアリなんですよね?
そういえばUSB接続の小型ディスプレイ/ディスプレイアダプタというのもありますが、2.0まででは帯域が足りなくていろいろ無理があった部分も3.0では全然問題なくなるわけです。となるとUSB接続専用の大型ディスプレイの登場は時間の問題かも。
今はまだ小型薄型ノートにもEthernetやD-sub/HDMI出力が載ってますけど、(今後のUSBクラス規格の拡充次第では)ああいう「使う人は使うけど使わない人は使わない」専用端子は全部取っ払われて、USBばかりがズラッと並ぶようになったりするんでしょうかね。
#そして忘れ去られるeSATA
Re: (スコア:1, 参考になる)
>USB 3.0のスーパースピードぐらいまで速くなると内蔵HDDベイのとこにUSBメモリが1本刺さってる、っていうデスクトップPCも普通にアリなんですよね?
初期のネットブックなんかはminiPCIeにSSDモドキが刺さってて、しかもPCIeの信号は全然使ってなくて実はUSBメモリだった、なんて事が既に起きてますよね。
1394やeSATAに比べてCPU負荷が増えるとか、ディスプレイアダプタはビデオカードに相当する機能を内蔵しなきゃいけないとか、いろいろしスジが悪いといわれたりしますが、USB NT(4.0)くらいになる頃にはそんなのどうでもよくなってるかもしれません。
なんでもこれひとつでOKってのは、とにかく便利だしある種の理想状態ですよね。
#一歩間違うとディストピアになりそうな気もするけどw
Re:すべての線はUSBに通ず (スコア:1)
ExpressCard の SSD の一部と勘違いしていませんか?
あれは ExpressCard の USB 信号を使ってるただの出っ張らない USB メモリ。
一方 ASUS の Eee PC に採用されている miniPCIe 形状の SSD は PATA/SATA 接続です。
(901-X などでは BIOS アップデートで SATA 接続に対応。なんともフレキシブルな。
この製品の時点では独自実装でしたが、似たようなものが SATA-IO によって mSATA として規格化されています。
(mSATA モジュールが Eee PC で利用可能かどうかは不明。ものが出回ってないし。
参考リンク
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_09/pr_j2201.htm [toshiba.co.jp]
# 3.0 の屋上屋っぷりが気持ち悪い。
# http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394#.E5.88.A9.E7.94.A8.E4.BE.8B [wikipedia.org] 利用例に驚愕。戦闘機のどこで使うの…