アカウント名:
パスワード:
どっちかに寄せた方がメリット大きい気がしますよねえ。何でしないんだろ。
インバーターが入ってる系の商品は、一応影響があると言えばあります。昔は「50Hz(60Hz)地域に引っ越す場合はメーカでの調整が必要です」なんて説明書に書いてあったもんですが。あと、タイマーなんかで50Hzと60Hz用に別々に目盛りが切られてたり。
さすがに50/60Hz共用がほとんどなのでもうそんな心配も要らんだろうと思ってたら、先日友人宅で「50Hz専用」と書かれた電子レンジを発見しました(笑)「こんなんまだあんねんや!」って感心してたら「引越祝いでもらったんだが、届いたら60Hz専用で使えんかったから替えてもらった(笑)」とのこと。低コストな製品だと共用で作んないっぽいです。
それぞれ専用に作るのと共用で作るのと、どっちがコスト的に安いんでしょう?
>どっちかに寄せた方がメリット大きい気がしますよねえ。何でしないんだろ。そりゃあそのコスト負担が膨大で、「それを誰が負担するのか?」で誰も手を挙げないからでしょう。IPv6でもこんだけ苦労してるのに、電源周波数ではコストに見合うメリットがないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
日本の電源 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
かなり昔の某雑誌で、50Hz用のパソコンを60Hz地域で使うと計算結果が1.2倍になるので要注意という事が書かれていたけど、そんなことも無かったし(当然か)
Re: (スコア:2, 興味深い)
どっちかに寄せた方がメリット大きい気がしますよねえ。何でしないんだろ。
インバーターが入ってる系の商品は、一応影響があると言えばあります。
昔は「50Hz(60Hz)地域に引っ越す場合はメーカでの調整が必要です」なんて説明書に
書いてあったもんですが。
あと、タイマーなんかで50Hzと60Hz用に別々に目盛りが切られてたり。
さすがに50/60Hz共用がほとんどなのでもうそんな心配も要らんだろうと思ってたら、
先日友人宅で「50Hz専用」と書かれた電子レンジを発見しました(笑)
「こんなんまだあんねんや!」って感心してたら「引越祝いでもらったんだが、届いた
ら60Hz専用で使えんかったから替えてもらった(笑)」とのこと。
低コストな製品だと共用で作んないっぽいです。
それぞれ専用に作るのと共用で作るのと、どっちがコスト的に安いんでしょう?
はじける加齢の香り!orz
Re:日本の電源 (スコア:1)
>どっちかに寄せた方がメリット大きい気がしますよねえ。何でしないんだろ。
そりゃあそのコスト負担が膨大で、「それを誰が負担するのか?」で誰も手を挙げないからでしょう。
IPv6でもこんだけ苦労してるのに、電源周波数ではコストに見合うメリットがないかと。