パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースソフトウェア、仕事で開発するプロダクトに使ってる?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    当社はフリーソフトを導入するにも許可制です。Thunderbirdを使おうとしたら直属の上役からNG。
    曰く「OEが入っているのだからそれを使え。何かあったらマイクロソフトが保証してくれる。どうしても導入したければ利点を工数で算出しろ。」
    OSSに対して何か怪しげな感情を持っておられるようです。MSが保証してくれたなんて話聞いたことないぞ…。
    何より社内であなたはセキュリティ担当に任命されていて、(全く関係ない話でも)ことあるごとにセキュリティセキュリティ言ってるんじゃないか。
    悩みましたが親交のあるさらに上役のある程度こちら方面に明るい方から申請してもらったらすんなり通り、OEは捨てることができました。
    • by Anonymous Coward

      むしろOEの方がNGって会社もあるご時世でOE推奨ってセキュリティーにあまい会社?
      (OEのhtmlメール表示にはIEの機能を使っているからIEのセキュリティーホールがOEのセキュリティーホールにもなるなど)

      >利点を工数で算出しろ。
      むしろOEのデメリットをあげていった方がいい気がする。

      • by Anonymous Coward
        ・標準でHTMLメール対応で、IEのセキュリティホールの影響をうけやすい。
        ・添付ファイルの分割メール非対応。
        ・標準で電子メールで規定されているJIS以外の漢字コードで送るようになっていて、相手に文字化けメールを贈ることになる。
        ・実行形式の添付ファイルを保存することもできない
        ・メールサイズが大きいメールを受信するときにタイムアウトを起こす
        ・メールサーバに大量のメールがあるとタイムアウトを起こす
        ・ウイルスのターゲット
        ・Windows7にはついていない。
        ・大量のメールを貯めこむとデータが壊れたり不具合が出る
        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward
          >・標準で電子メールで規定されているJIS以外の漢字コードで送るようになっていて、相手に文字化けメールを贈ることになる。

          「JIS」というのが具体的にどのエンコーディングを指しているのかわかりませんが(ISO-2022-JP?)、
          電子メールの「漢字コード」に標準はありません。
          Content-Typeヘッダで指定したエンコーディングが使用されます。
          「JISが電子メールの漢字コードの標準である」というのは嘘です。標準ではなく過去の慣例です。
          • by nagika (30998) on 2010年02月21日 19時12分 (#1721754)

            むしろ、ISO-2022-JPで表現できない文字に出会うと、ISO-2022-JP2で送ろうとする某メーラをなんとかしてほしかったり。
            そんな時は大人しくUTF-8で送ろうとしないのは…宗教上の理由なのかなぁ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              昔はRFC1468を盾に取った日本のガラパゴスメーラーがUTF-8なんかに対応しているはずもなく、そんなメールこそspam扱いだったのに時代も変わったもんだ。
              ところで「某メーラー」では読み手が情報を共有できなくて役に立たないので、できればちゃんとメーラーの名前を明らかにしていただきたいところです。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...