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電通のニュースリリース [dentsu.co.jp]の8ページ目にある表2によると、たしかに2009年は新聞6739億円、インターネット広告費7069億円となっていて、ネットが新聞を抜いたような数字になっています。
しかし、この新聞の数字6739億円には折込チラシが含まれていないのです。折込チラシの折込料だけで5444億円もあり、これには広告制作費が含まれていません。製作費(デザイン+印刷費)も含めるとこれだけでインターネット広告費に匹敵するだけの数字になると推測できます。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
統計の嘘によるミスリーディング (スコア:4, 参考になる)
電通のニュースリリース [dentsu.co.jp]の8ページ目にある表2によると、たしかに2009年は新聞6739億円、インターネット広告費7069億円となっていて、ネットが新聞を抜いたような数字になっています。
しかし、この新聞の数字6739億円には折込チラシが含まれていないのです。
折込チラシの折込料だけで5444億円もあり、これには広告制作費が含まれていません。製作費(デザイン+印刷費)も含めるとこれだけでインターネット広告費に匹敵するだけの数字になると推測できます。
つまり、新聞本紙広告+折込広告と括ればネット広告の倍の規模があり、まだまだ安泰というわけです。
ただし折込広告は電通のような大手代理店の不得意とするドメインですから、電通にとっては新聞ヤバいというのが本音でしょう。
Re: (スコア:0)
利用しているネット通販の広告は電子メールで、それは広告会社を通さないので
それも統計に含まれないと思われるが、誤差程度なんですかね。
メール→ホームページ広告への誘導とかで、ホームページ制作費が掛かっていると思うのだけど費用としては見えてこない部分。
Re:統計の嘘によるミスリーディング (スコア:2)
また、ケータイ配信の広告メールは広告代理店/マーケッティング会社を通したものが多いと思います。特にQRコードをマス媒体でバラまいて誘導している類のものは、マス媒体の広告費と配信メールの製作費・配信代行をセットにしてまとめて結構な費用を頂戴していると思われます。