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ネット認証と物理メディアプロテクトは直行する概念であって、それぞれ別個のものですよ。なので、ディスクを常に入れておく必要がありかつネット認証もあるというパターンは現存します。(その気になれば、ディスクのプロテクト領域の固有IDをその都度読み込んで、それを元にネット認証とかも実装可能ですしね)
逆に、ネット認証が無くてもインストール時のみ物理メディアプロテクトのチェックを行い、インストール後はチェックしない(もしくは忘れたころにチェック要求が来る)というパターンもあります。
つまり、「ネット認証あり=ディスクレス化」ではないし、「ネット認証なし=ディスクレス不可」でもありませんので、「ネット認証が主流になればディスクレスでプレイできるようになる」はミスリードです。
直交しますが、目的は「認証」ですんでミスリードとはいえません。
指紋認証と静脈認証と虹彩認証は直交の手法ですが、ATMで全部セットでやると思いますか?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
まったく気にしない (スコア:0)
Sporeのときも実際プレイして全く問題になりませんでした。
CD-ROMの入れ替えめんどくさいので方法はともわれこのようなネットを介する認証はじゃんじゃんやって欲しいと個人的に思う。
※で、私のゲーム購入は店頭からSteamやDirect2Driveなどのオンライン販売に移行しつつあると。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
ネット認証と物理メディアプロテクトは直行する概念であって、それぞれ別個のものですよ。
なので、ディスクを常に入れておく必要がありかつネット認証もあるというパターンは現存します。
(その気になれば、ディスクのプロテクト領域の固有IDをその都度読み込んで、それを元にネット認証とかも実装可能ですしね)
逆に、ネット認証が無くてもインストール時のみ物理メディアプロテクトのチェックを行い、インストール後はチェックしない(もしくは忘れたころにチェック要求が来る)というパターンもあります。
つまり、「ネット認証あり=ディスクレス化」ではないし、「ネット認証なし=ディスクレス不可」でもありませんので、「ネット認証が主流になればディスクレスでプレイできるようになる」はミスリードです。
Re:まったく気にしない (スコア:0)
直交しますが、目的は「認証」ですんでミスリードとはいえません。
指紋認証と静脈認証と虹彩認証は直交の手法ですが、
ATMで全部セットでやると思いますか?