アカウント名:
パスワード:
時間に余裕があって面接する相手は無限にいて、ハードルを高くした所で幾らでも代わりがいる環境での話ですよね?
どうにもならんのは排除せざるを得ないだろうけど、あんまりハードルを上げた所で「見合う力量の人間はいませんでした」で終わりそうな予感。
この面接方法は、正解したら採用、不正解ならば不採用と言うものではないと思います。
回答内容によってその人の技術力をある程度推測する事ができますので、時間的有余等で妥協しないといけなくなった場合でも、よりよい人材を選ぶことができるのではないでしょうか?
その割にはバブル期には「誰でもいいから採れ」ってやってたんだけどな。で、その時の負の遺産が、今じゃ会社の中枢を握る経営患部になってたりする。
#結論:人事は何も考えてない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
個人的には無縁な感じ (スコア:2, すばらしい洞察)
時間に余裕があって面接する相手は無限にいて、ハードルを高くした所で幾らでも代わりがいる
環境での話ですよね?
どうにもならんのは排除せざるを得ないだろうけど、あんまりハードルを上げた所で「見合う力
量の人間はいませんでした」で終わりそうな予感。
Re: (スコア:1)
この面接方法は、正解したら採用、不正解ならば不採用と言うものではないと思います。
回答内容によってその人の技術力をある程度推測する事ができますので、時間的有余等で妥協しないといけなくなった場合でも、よりよい人材を選ぶことができるのではないでしょうか?
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2)
| …よりよい人材を選ぶことができる…
本邦の場合(コンプライアンス的には)解雇条件が厳しいので、巨大企業以外ではこれ、即ち「絶対に外れを掴まない」ことが基本中の基本と思います。
採用は計画的に (スコア:0)
その割にはバブル期には「誰でもいいから採れ」ってやってたんだけどな。
で、その時の負の遺産が、今じゃ会社の中枢を握る経営患部になってたりする。
#結論:人事は何も考えてない。
Re:採用は計画的に (スコア:1)