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ドイツだと「駅への入場や電車、バス、トラムの乗り継ぎがスムーズになる」は入らないのね。
そもそもFeliCaどころか改札もないから。w
>市内の交通網であれば罰金も40ユーロなのででも市内の一ヶ月定期が1万円弱くらい(だったかな??)で、バス電車トラムが乗り放題の国ですから。日本のように2地点間の単一経路のみで数千円~1万円以上するのとは違うのです。もちろん一日券とかに比べれば十分に高いしね。
罰金払うリスクを考えれば、十分抑止力になっているんでわ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
FeliCaはないけど (スコア:0)
ドイツだと「駅への入場や電車、バス、トラムの乗り継ぎがスムーズになる」は入らないのね。
そもそもFeliCaどころか改札もないから。w
Re:FeliCaはないけど (スコア:1, 参考になる)
不正乗車が発覚すると高額な罰金が科せられますからね〜。
ベルリンに旅行で滞在した時に、抜き打ちチェック現場に何度か遭遇しましたが、
誰かが捕まる場面はなく、抑止力として上手く機能しているのに感心しました。
Re:FeliCaはないけど (スコア:2)
年間チケットを買って安心してたら昨日で期限切れだった
っていうおばさんもいればただの不心得ものもいます。
ベルリンじゃなくてフランクフルトのバスとトラムですけどね。
市内の交通網であれば罰金も40ユーロなので
安くは無いが劇的に高くも無い……
とついつい思っちゃいますね。
都市間交通のように罰金が400ユーロともなれば
キセルしてみようなんて気にはならないけど。
Re: (スコア:0)
>市内の交通網であれば罰金も40ユーロなので
でも市内の一ヶ月定期が1万円弱くらい(だったかな??)で、バス電車トラムが乗り放題の国ですから。
日本のように2地点間の単一経路のみで数千円~1万円以上するのとは違うのです。
もちろん一日券とかに比べれば十分に高いしね。
罰金払うリスクを考えれば、十分抑止力になっているんでわ。