パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「デジタル放送専用DVDレコーダも私的録画補償金の対象内」との文化庁の見解に、経産省が異議」記事へのコメント

  • コピ10も、有料放送の方が除外されているってのが不思議。金払うほど不便になっている。

    一方で保護を外したい人は外すことが可能。原理的に不可能な複製禁止に無駄な開発費を費やしている。
    ちゃんと技術者は完璧な保護は不可能だと宣言するべきだと思う。中途半端が一番不便。

    CPRM/AACSなんていらないよ。
    • by Anonymous Coward on 2010年03月06日 10時59分 (#1728583)

      > コピ10も、有料放送の方が除外されているってのが不思議。

      同じコンテンツを同じ時期に流すわけじゃないからね...
      映画業界でのコンテンツ公開順序(映画館→セル→レンタル→有料放送→無料放送とかの)規定に
      基づいて、有料放送は通常無料放送よりも早期に展開されるケースが多いので、
      より強いコピー制約がかかることことには(供給側のロジックとしては)おかしくないかと。
      # 消費者として心情的に納得できるかどうかは別だけど、「不思議」ではない。

      まあ、昔の映画の再放送とか、地上波公開以降にやっているコンテンツもあるんだから
      番組によって弾力的に運用してくれ、という話ならわかるけどね。

      有料放送の「有料」な部分は、コンテンツのプレミアム性(笑)に使われていることが多いですが、
      ユーザの利便性に使われるサービス(地上波と同じコンテンツをより便利な形で公開、とか)が
      あってもいいかもしれませんが、
        地上波と同じ番組が便利に見られる
      ということにお金を払う人がどれくらいいるやら...

      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...