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ええ、一応筋は通っていますね。ただし「補償金制度成立時点の状況においては」という留保がつきますが。
以前は、いくつコピーを作成できるかとか、使用権を一定期間に区切るとかの管理はできませんでしたが、今では抜け穴が無いとはいえないものの、ある程度実用に足る方法はできてきています。また、消費者側の価値観も変わってきています。音楽や映像という著作物は文字通り「消費する」と表現できるような短期間の利用が多くなり、さらには視聴する時間・場所だけを自由に動かしたいというタイムシフト・プレースシフトという考え方も生じてきています。
そのよう
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
そもそも私的使用の範囲内でのデジタルコピーによる著作権者の損失って何? (スコア:5, すばらしい洞察)
発生する損失の根拠も曖昧のままお金を徴収するのは詐欺同然だと思います。
Re: (スコア:0)
ほんらい著作権の考え方には私的複製の権利はというものはないのです。
しかしそれではお互い不便なので、著作権者が私的複製を認めるかわりに補償を受け取りますよと法律で定めたのです。
Re: (スコア:0)
コピーライトに対する補償ですので、あなたが私的複製の権利を持っている以上、何もしなくても補償は発生します。
とはいえコピー機器やメディアを持っていなければ複製のしようもありませんから、それらに補償金を上乗せするのが理に適っています。
(補償額の算出法についてはまた別の議論です)
Re: (スコア:3, 興味深い)
ええ、一応筋は通っていますね。
ただし「補償金制度成立時点の状況においては」という留保がつきますが。
以前は、いくつコピーを作成できるかとか、使用権を一定期間に区切るとかの管理はできませんでしたが、今では抜け穴が無いとはいえないものの、ある程度実用に足る方法はできてきています。
また、消費者側の価値観も変わってきています。
音楽や映像という著作物は文字通り「消費する」と表現できるような短期間の利用が多くなり、さらには視聴する時間・場所だけを自由に動かしたいというタイムシフト・プレースシフトという考え方も生じてきています。
そのよう
Re:そもそも私的使用の範囲内でのデジタルコピーによる著作権者の損失って何? (スコア:0)
> たとえばコンピューターソフトウェアの業界では、「1ユーザーであれば何台のPCで利用しても可」「1年ごとの契約で、実際に使う期間だけ利用料を払えばいい」「1メディアで家庭内のPC3台までインストール可能」など消費者のニーズに合わせたライセンス形態は増えてきています。
> 音楽や映像だけそれができない事情なんてないですよね?
コピー制限や補償金の話は法律論で原理原則ですが、ライセンスの話はその原則の上で成り立つ個別の話です。ですから話のレベルが異なります。
原理原則をなるべく排してユーザーコントロールはライセンス一本で行うべしという考え方はあるでしょうが、法律は途方もない力を持ちますから(ライセンス違反は民事ですが著作権法違反は刑事です)、法律論をおろそかにすべきではありません。