アカウント名:
パスワード:
どんな有能な教師も、限度を超えてたくさんの人を教えることはできない。
わが国はせっかく少子化が進んでるんだから、少人数教育に注力すべきだと思う。
僕が卒業した小学校のWebを見たら、一クラスの人数は25人になってました。30年前は36人くらいだったはずです。
30年前だと、1クラス最大45人だったんじゃないかな。今は40人。(ただし、自治体レベルで上限をさらに下げてたりしてるとこもあります)
あとは、1クラスが36人→25人になっているのは、少人数学級を推進しているからというより、単に児童数の減少が原因での、たまたまそうなってるだけでしょう。もうちょっと人数が減ると、クラス数が減って、1クラスの人数は増える、なんてことになるかと思います。
1学年50人なら25人2クラスだけど、1学年40人になったら、40人1クラスになっちゃう。
妻が大阪府の公立小学校の教師なんですが、40人上限とはいえ、30人超えるとかなりきついらしいです。
最近は
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
少人数教育 (スコア:2, すばらしい洞察)
どんな有能な教師も、限度を超えてたくさんの人を教えることはできない。
わが国はせっかく少子化が進んでるんだから、少人数教育に注力すべきだと思う。
Re: (スコア:0)
僕が卒業した小学校のWebを見たら、一クラスの人数は25人になってました。
30年前は36人くらいだったはずです。
Re: (スコア:1)
30年前だと、1クラス最大45人だったんじゃないかな。今は40人。
(ただし、自治体レベルで上限をさらに下げてたりしてるとこもあります)
あとは、1クラスが36人→25人になっているのは、少人数学級を推進しているからというより、
単に児童数の減少が原因での、たまたまそうなってるだけでしょう。
もうちょっと人数が減ると、クラス数が減って、1クラスの人数は増える、なんてことになるかと思います。
1学年50人なら25人2クラスだけど、1学年40人になったら、40人1クラスになっちゃう。
妻が大阪府の公立小学校の教師なんですが、
40人上限とはいえ、30人超えるとかなりきついらしいです。
最近は
Re: (スコア:0)
他には塾がそうですよね、講師1人がしゃべるだけなのに成り立ってる。
しかしそこいらの小中学校で50人クラスなんて作ったら先生1人ではやっていけない。
このあたりに、なにか違いというか、問題の切り分けヒントがあるような気がします。
授業料無料化といった話も出てますが、ノーコストで強制参加させられている状態を、
紳士的な手法のみで運用するのはそれこそ別のスキルが求められそう。
Re:少人数教育 (スコア:1)
# 初等教育は勉強だけを教える場じゃないから参考にはならないよね
少し…頭冷やそうか…