パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxはデスクトップで使えるか?」記事へのコメント

  • Debian の unstable をメインで使い続けて 2 年ほど経ちます。仮想画面にアプリケーションを大量に立ち上げっぱなしでガンガン切り替えても固まったり落ちたりしない環境はとても快適です。CD-R 焼きを普段の作業と一緒にやっても殆んど失敗してませんし。

    あと Debian 固有の話になりますが、「何かしたいと思ったときに apt 一発で必要なソフトが直ぐに使える状態になる」環境は一度味わうと抜け出せません。source が見たくなったときもコマンド一つだし。

    良くでる話ですが、最近の Gnome や KDE の Office Suite だと MS-Office のファイル読み込みくらいは出来るものが多いので、読むだけなら VMWare を使うまでもなくなってきてます。実際、会社では KDE 環境で Word や PowerPoint の添付ファイルを読んでます。

    ブラウザも Galeon や Konqueror 等はかなり使いやすいと思いますよ。kmail も使ってますけど、Becky!2 などと比べてもさほど不便さを感じないくらいにはレベルが高い。まぁメインでは emacs21 + Wanderlust 使ってますけど。

    デスクトップで Windows が絶対に必要という状況って、当たり前だけど Windows でしか動かないソフトを使わないといけない場合くらいですよね。ゲームなんかはまだまだ Linux で使うのは辛そうだけど。

    まぁマウスだけで色々と作業をしたいと思ったときには、まだまだだなとは思いますけどね。捨てたもんじゃないです。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...