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F-XにF-35Aというのはもちろん無理なお話で、ネット上での航空・軍事の泰斗であるTFR師が思い切り楽観的なシナリオを仮定して論じてます。(恐らくメーカーの中の人)
http://tfr.seesaa.net/article/134233407.html#more [seesaa.net]
緑の線がF-35Aですが、注目すべきは青のF-15J。この思い切り楽観的な予測でも、2024年ごろから退役が始まります。F-35シリーズが楽観的に見て初度作戦能力を獲得するのとほぼ同時期です。ですから、空幕は多少短足であることには目をつぶって、海幕がMDのキネティック弾頭を試作してSM-3やTHAADへの共同開発を認められたように、ATD-Xでステルス開発能力
FX(飛べなくなるF-4EJ改の代替)だけをみるなら、とりあえずF-15Eでもいいから穴を開けないようにするのが現実解だと思う。F-15と聞くと「こんな古いものを…」という人もいるが、F-15Eはフレームからして新設計でエンジンもアビオニクスも別物。F-15Jのリプレースにどうしてもステルスが必要だとしてもそれはまた別の話で、#そもそもF-4の穴埋めがF-22じゃなきゃヤダと言ってたのがおかしいんじゃないかと。
>>でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?
一番難易度が高いから開発リソースが集中されて順調に見えるだけでは?極端な話、A型はリフトファンを下ろしてバランス調整すればとりあえずは飛べるしC型も同じようにして構造強化するだけで済むんだから難易度的には対したことがない。B型だけが自衛武装とそれなりの燃料を積んだままVTOLできないとだめなわけでこれが出来ない内は共通部分も確定できないって事なんでしょう。
まあこのテスト飛行の搭載ダミーがどうなっているかは確認してないけどメタボとささやかれていたB型も目処が立ったと見て良いのではないでしょうか。
>メタボとささやかれていたB型も「失礼ねっ、メタボはC子よ!」 ─── B子#詰め込みすぎで炎上してるのはC型だとおもう
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
空自FX問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
何よりも現時点で実戦配備すらされていないF-35を,損耗の始まっているF-4の後継機に選定出来るわけがないでしょう。
F-35が欲しいならF-4後継(+α)には他機種を導入して,10年先に一カスタマーとしてF-35購入希望者の列に並ぶしかないと思います。
F-35の共同開発にこれから参加ですって?
今の民主党政権でそれは不可能だし,試作機が飛んでるのに今更共同で開発すべきことなんか残ってませんよ。
共同開発参加という名目で暴騰した開発費の負担を求められるだけです。
このままどんどん問題を先送りしたら空自の稼働機数減,それが続けば予算問題もからんで定数減という最悪の結果が待っているでしょう。
そもそもF-Xの対象ではないですよ。ただこれが続けばF-XXがまずいことになってきてます。 (スコア:5, 参考になる)
F-XにF-35Aというのはもちろん無理なお話で、ネット上での航空・軍事の泰斗である
TFR師が思い切り楽観的なシナリオを仮定して論じてます。(恐らくメーカーの中の人)
http://tfr.seesaa.net/article/134233407.html#more [seesaa.net]
緑の線がF-35Aですが、注目すべきは青のF-15J。この思い切り楽観的な予測でも、2024年ごろから
退役が始まります。F-35シリーズが楽観的に見て初度作戦能力を獲得するのとほぼ同時期です。
ですから、空幕は多少短足であることには目をつぶって、海幕がMDのキネティック弾頭を試作して
SM-3やTHAADへの共同開発を認められたように、ATD-Xでステルス開発能力
Re: (スコア:0)
FX(飛べなくなるF-4EJ改の代替)だけをみるなら、とりあえずF-15Eでもいいから穴を開けないようにするのが現実解だと思う。
F-15と聞くと「こんな古いものを…」という人もいるが、F-15Eはフレームからして新設計でエンジンもアビオニクスも別物。
F-15Jのリプレースにどうしてもステルスが必要だとしてもそれはまた別の話で、#そもそもF-4の穴埋めがF-22じゃなきゃヤダと言ってたのがおかしいんじゃないかと。
見た目は同じでも (スコア:1)
とりあえずボーイングお薦めのF-15 Silent Eagle [boeing.com]とか導入して、
今後の動向を研究する時間を稼ぐのはどうなんでしょうね。
本当にF-22F-35が最後の有人戦闘機になるのか、さらに新しい世
代の戦闘機が開発されるかもしれないし。
でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?
Re:見た目は同じでも (スコア:1)
>>でも、なんで一番難しそうなV/STOL型がもっとも順調なんだ?
一番難易度が高いから開発リソースが集中されて順調に見えるだけでは?
極端な話、A型はリフトファンを下ろしてバランス調整すればとりあえずは飛べるし
C型も同じようにして構造強化するだけで済むんだから難易度的には対したことがない。
B型だけが自衛武装とそれなりの燃料を積んだままVTOLできないとだめなわけで
これが出来ない内は共通部分も確定できないって事なんでしょう。
まあこのテスト飛行の搭載ダミーがどうなっているかは確認してないけど
メタボとささやかれていたB型も目処が立ったと見て良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>メタボとささやかれていたB型も
「失礼ねっ、メタボはC子よ!」 ─── B子
#詰め込みすぎで炎上してるのはC型だとおもう