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儲からねぇ~!儲かるのはAppleのみ。
儲からないといっているうちは、儲からないですよ。既に億単位の売り上げを出しているところもあるし。参照: http://www.appbank.net/2010/02/26/iphone-news/96973.php [appbank.net]
儲けているところは、アプリ単体での売り上げじゃなくて、アプリ内でのアイテム販売や、無料版の広告などで儲けています。単に115円アプリ、とか思っているうちは絶対儲かりません。実際、今手元で簡易MMORPGを数ヶ月やっているます。ソフト単体は無料だけど、ゲーム内で有料アイテム(ゲーム内で消費できる仮想通貨のようなもの)が数百円から数千円で売られています。それが結構シビアに出来ていて
「これに気付かないうちは」とか、どういう発想なんだろうね。
気付かないからやらないのか、もともと課金であこぎに儲けるのが嫌なのかは現場に聞いてみないと分からない。無料 + 課金アイテムなシステムがいいかもともと有料なシステムがいいかは緒論あるっしょ。mixiアプリみたいな「金を出せ~」と言わんばかりのやりかたを大手ゲーム会社のプライドが許すか、とか。
とりあえず課金課金なシステムでないと儲かりません、と暗に言いたいわけでは「ない」ことは分かるけどこの書き方だとそう受け止めるしかない罠
アプリの価格が低すぎて、二言目には「儲からない」と言われる現状は、「あきらめているので、既に試合終了」な感じがして、面白くないですね。結構中国、韓国系のゲームも出ているし、日本ローカルなアプリ以外は日本のiPhone開発事業者は戦う前に市場を捨てているんじゃないかと思うくらい。
>日本ローカルなアプリ以外は日本のiPhone開発事業者は戦う前に市場を捨てているんじゃないかと思うくらい。
現実問題として、そこそこ試してみたけど、上場企業を支えるほどのビジネスモデルを構築することは不可能、という答えが導かれたのが今。ベンチャーのノリで、年収300万位の人間が少人数でシコシコ作るようなスタイルなら生き残るモデルを構築可能とは思われる。でも、有名な声優やデザイナーを呼んだり、ムービー作ったり、壮大な設定や世界観を準備するには、予算(=想定売り上げ)が少なすぎるのでどーにもならん。なので、いわゆる大手は既存キャラを使ったミニゲームを、自社の若手や、外注、インド、中国などにつくらせてお茶を濁しているのが現状。
ま、従来のゲーム機市場も惨憺たるものなので、どの開発会社も盛大にリストラ祭りなんですけどね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
存在感を増しても (スコア:0)
儲からねぇ~!
儲かるのはAppleのみ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
儲からないといっているうちは、儲からないですよ。既に億単位の売り上げを出しているところもあるし。
参照: http://www.appbank.net/2010/02/26/iphone-news/96973.php [appbank.net]
儲けているところは、アプリ単体での売り上げじゃなくて、アプリ内でのアイテム販売や、無料版の広告などで儲けています。単に115円アプリ、とか思っているうちは絶対儲かりません。
実際、今手元で簡易MMORPGを数ヶ月やっているます。ソフト単体は無料だけど、ゲーム内で有料アイテム(ゲーム内で消費できる仮想通貨のようなもの)が数百円から数千円で売られています。
それが結構シビアに出来ていて
Re: (スコア:0)
「これに気付かないうちは」とか、どういう発想なんだろうね。
気付かないからやらないのか、
もともと課金であこぎに儲けるのが嫌なのかは
現場に聞いてみないと分からない。
無料 + 課金アイテムなシステムがいいか
もともと有料なシステムがいいかは緒論あるっしょ。
mixiアプリみたいな「金を出せ~」と言わんばかりのやりかたを
大手ゲーム会社のプライドが許すか、とか。
とりあえず課金課金なシステムでないと儲かりません、と
暗に言いたいわけでは「ない」ことは分かるけど
この書き方だとそう受け止めるしかない罠
Re: (スコア:0)
アプリの価格が低すぎて、二言目には「儲からない」と言われる現状は、「あきらめているので、既に試合終了」な感じがして、面白くないですね。
結構中国、韓国系のゲームも出ているし、日本ローカルなアプリ以外は日本のiPhone開発事業者は戦う前に市場を捨てているんじゃないかと思うくらい。
Re:存在感を増しても (スコア:1, すばらしい洞察)
>日本ローカルなアプリ以外は日本のiPhone開発事業者は戦う前に市場を捨てているんじゃないかと思うくらい。
現実問題として、そこそこ試してみたけど、
上場企業を支えるほどのビジネスモデルを構築することは不可能、
という答えが導かれたのが今。
ベンチャーのノリで、年収300万位の人間が少人数でシコシコ作るようなスタイルなら
生き残るモデルを構築可能とは思われる。
でも、有名な声優やデザイナーを呼んだり、ムービー作ったり、
壮大な設定や世界観を準備するには、予算(=想定売り上げ)が少なすぎるので
どーにもならん。
なので、いわゆる大手は既存キャラを使ったミニゲームを、
自社の若手や、外注、インド、中国などにつくらせて
お茶を濁しているのが現状。
ま、従来のゲーム機市場も惨憺たるものなので、
どの開発会社も盛大にリストラ祭りなんですけどね。