パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メールの To には「様」を付けましょう、というビジネスマナー」記事へのコメント

  • そういうルールが嫌なので、アドレス帳の登録はともかく、送信は素のメールアドレスだけで送信してます
    そもそも表示名なんてだしてると、送信先の間違いに気づかないかもよ!

    • 私自身も「素のメールアドレス」派なのですが、
      元記事をよく読むと、その「素のメールアドレス」が失礼、
      という展開になっています。なんだかなぁ。

      #ところで、記事中のメールのサンプルの例文がひどすぎるのだが……。

      • >#ところで、記事中のメールのサンプルの例文がひどすぎるのだが……。
        同じくひどいと感じました。
        敬称にこだわるよりも、
        本文にこだわる方が、メールとして正しい方向だと思います。

        拝啓はメールには不要ですし、
        >広告の原稿頂きました。

        >文字化けしているので再度お送り下さい。

        は、

        広告の原稿を受け取りました。ありがとうございます。
        ただ、今確認をしたところ、文字化けが発生しておりました。
        お忙しい中恐縮ではありますが、
        再度お送りいただけるよう、お願いします

        くらいになりませんかね?

        • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

          用件は手短に。ビジネスの基本です。

          • Re:素のメールアドレス (スコア:3, おもしろおかしい)

            by greentea (17971) on 2010年03月26日 13時24分 (#1738861) 日記

            > 用件は手短に。ビジネスの基本です。

            斉藤さま

            Toに書いてあるので、重複。よって不要

            拝啓 おはようございます。

            拝啓とかいらねーよ。おはようございますって、朝見るとは限らんし、長い。

            先日は色々と楽しいお話しありがとうございました。
            広告の原稿頂きました。
            文字化けしているので再度お送り下さい。
            宜しくお願いします。

            長い。もっと手短に。
            よって、これでいこう。

            こんちー。こないだはサンクス
            広告の原稿文字化けしてるんで再送よろー

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...