アカウント名:
パスワード:
費用対効果の概念がないので、どんな小さなバグで、つぶすのに費用がかかったとしても残すことは許されません。とくに政府調達の場合そうなります。たとえばオバマ大統領のTwitterアカウントがクラックされて、さっそくそれ見たことか [srad.jp]という反応が出てます。ただし最初からバグをゼロにすることも許されません。テストフェーズで、予定された個数のバグを1個の狂いもなく出してから修正しなければなりません。
台風が直撃しているのに飛行機を着陸させろ、空港の閉鎖は絶対に許さない。雪が1m積もっていても、新幹線は定時に到着させろ。濃霧で100m先も見えないのに高速道路のトラックを80kmで走らせろ。10円の商品を盗まれないように警備会社と契約しろ。金はいくらかかってもかまわない。
そんなことを言うバカはいない。
ITが違うのは、「どの程度のトラブルが許容しうるか? どのくらい損害が出たら容認できないか? どれ以上予算をかけると採算割れするか?」が分からない/考えてないエライ人が多いということかな。
別に受益者(日本人)が検査料を負担するわけではないですよね?
台風が直撃しているのに飛行機を着陸させろ、空港の閉鎖は絶対に許さない。金は一銭も出さない。雪が1m積もっていても、新幹線は定時に到着させろ。金は一銭も出さない。濃霧で100m先も見えないのに高速道路のトラックを80kmで走らせろ。金は一銭も出さない。10円の商品を盗まれないように警備会社と契約しろ。金は一銭も出さない。
プロ市民支援団体乙
正しくはこう、
台風が直撃しているのに飛行機を着陸させろ、空港の閉鎖は絶対に許さない。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから雪が1m積もっていても、新幹線は定時に到着させろ。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから濃霧で100m先も見えないのに高速道路のトラックを80kmで走らせろ。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから10円の商品を盗まれないように警備会社と契約しろ。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから
日本国外な人ですが、それで正直日本の会社と仕事をしたときにひどい目に遭ったことがある。その取引先が特殊なだけかもしれませんが、期日が設定されてながらも全部直せというスタンスで非常に困りました。
#さすがにAC
上司とか同僚とかに……プライオリティ付けて順番に対処してるって言ってるのに……組み込み屋のクセにプライオリティ付けずに全て最上位に設定なんて……
# いくら何でもこりゃAC
不具合の報告とかでプライオリティをつけるルールは何箇所かで見ましたが最高レベル以外の報告ってただの1度も見たことがありません。
「エラー通知ダイアログのメッセージに「。」が無い」というバグ報告で、他の作業全部止めてずべてのダイアログメッセージの確認を今夜中にとか、冗談みたいな事もありました。
そんなことないよ。直すためにシステムを止めること、そして何よりも別のバグを作り込むことを嫌って小さなバグであればそのままでいいというユーザーはけっこういます。
国レベルでも地方の出先の監視系を扱うところなんかだと操作者が限られている上、止めてる間に何かあると困るから直さなくていい、というか直すなwってのは割と日常茶飯事。#止めなくていいなら直しといてってさらっと言われることもあるけど(ぉ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
日本では (スコア:2, おもしろおかしい)
費用対効果の概念がないので、どんな小さなバグで、つぶすのに費用がかかったとしても残すことは許されません。とくに政府調達の場合そうなります。たとえばオバマ大統領のTwitterアカウントがクラックされて、さっそくそれ見たことか [srad.jp]という反応が出てます。
ただし最初からバグをゼロにすることも許されません。テストフェーズで、予定された個数のバグを1個の狂いもなく出してから修正しなければなりません。
Re: (スコア:0)
何事も程度問題だけど、日本はその基準が高めという意味では同意ですが
Re:日本では (スコア:1)
台風が直撃しているのに飛行機を着陸させろ、空港の閉鎖は絶対に許さない。
雪が1m積もっていても、新幹線は定時に到着させろ。
濃霧で100m先も見えないのに高速道路のトラックを80kmで走らせろ。
10円の商品を盗まれないように警備会社と契約しろ。金はいくらかかってもかまわない。
そんなことを言うバカはいない。
ITが違うのは、
「どの程度のトラブルが許容しうるか?
どのくらい損害が出たら容認できないか?
どれ以上予算をかけると採算割れするか?」
が分からない/考えてないエライ人が多いということかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別に受益者(日本人)が検査料を負担するわけではないですよね?
こんな人なら大勢居ますけどね (スコア:0)
台風が直撃しているのに飛行機を着陸させろ、空港の閉鎖は絶対に許さない。金は一銭も出さない。
雪が1m積もっていても、新幹線は定時に到着させろ。金は一銭も出さない。
濃霧で100m先も見えないのに高速道路のトラックを80kmで走らせろ。金は一銭も出さない。
10円の商品を盗まれないように警備会社と契約しろ。金は一銭も出さない。
いねーよ (スコア:0)
プロ市民支援団体乙
Re: (スコア:0)
正しくはこう、
台風が直撃しているのに飛行機を着陸させろ、空港の閉鎖は絶対に許さない。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから
雪が1m積もっていても、新幹線は定時に到着させろ。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから
濃霧で100m先も見えないのに高速道路のトラックを80kmで走らせろ。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから
10円の商品を盗まれないように警備会社と契約しろ。金はいくらかかってもかまわない。俺の金じゃないから
Re:こんな人なら大勢居ますけどね (スコア:1)
台風が直撃しているのに飛行機を着陸させろ、空港の閉鎖は絶対に許さない。無理?
それがあなたの仕事でしょ。
雪が1m積もっていても、新幹線は定時に到着させろ。無理?
それがあなたの仕事でしょ。
濃霧で100m先も見えないのに高速道路のトラックを80kmで走らせろ。無理?
それがあなたの仕事でしょ。
10円の商品を盗まれないように警備会社と契約しろ。無理?
それがあなたの仕事でしょ。
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re: (スコア:0)
日本国外な人ですが、それで正直日本の会社と仕事をしたときにひどい目に遭ったことがある。
その取引先が特殊なだけかもしれませんが、期日が設定されてながらも全部直せというスタンスで非常に困りました。
#さすがにAC
Re:日本では (スコア:3, 興味深い)
以前にバグに重要度をつけ、重要度の低いものは次回のリリースにまわしましょうという提案をしたら、(機能的な不具合から、メッセージ折り返し位置の修正まで)全部のバグをCriticalで出してきました。
どうも「問題は問題なんだから全部直さないとだめ」というスタンスなんですよね。本当リリース直前になって見つかったマイナーなバグまで直すはめになるんで日本の顧客は本当やりづらいです。
Re: (スコア:0)
上司とか同僚とかに……
プライオリティ付けて順番に対処してるって言ってるのに……
組み込み屋のクセにプライオリティ付けずに全て最上位に設定なんて……
# いくら何でもこりゃAC
Re: (スコア:0)
不具合の報告とかでプライオリティをつけるルールは何箇所かで見ましたが
最高レベル以外の報告ってただの1度も見たことがありません。
「エラー通知ダイアログのメッセージに「。」が無い」というバグ報告で、
他の作業全部止めてずべてのダイアログメッセージの確認を今夜中にとか、
冗談みたいな事もありました。
Re: (スコア:0)
そんなことないよ。
直すためにシステムを止めること、そして何よりも別のバグを作り込むことを嫌って
小さなバグであればそのままでいいというユーザーはけっこういます。
国レベルでも地方の出先の監視系を扱うところなんかだと操作者が限られている上、
止めてる間に何かあると困るから直さなくていい、というか直すなwってのは割と日常茶飯事。
#止めなくていいなら直しといてってさらっと言われることもあるけど(ぉ