アカウント名:
パスワード:
元記事によると> この「リーフ」は満充電状態で160キロ走れる。とのことだけど、他のバッテリー搭載機器のように使用状況によってはこれが半分以下になるような事があるとしたら致命的だなぁ充電ステーションが充実していない現時点では充電ステーションを考えた上での移動になるだろうし、バッテリーが劣化して行くと更に航続距離が短くなるわけで…
プリウスと違ってバッテリーがヘタってきたけど我慢して使おうと言うようなものでもなさそうだしバッテリー交換しようにもそれなりの費用が嵩むことを考えると(プリウスでプリウス用で13万円くらいなのでもっと高いのかな?)現時点での電気自動車はやはりアレゲな選択なのかな。
とはいえ、コレを機に電気自動車が普及すればガソリンの高騰が抑えられてくれると思うので期待しています。# 車好きとして電気自動車を所有する事はないと思うけど・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
航続距離の計測方法が明文化されてないのは痛い (スコア:1)
元記事によると
> この「リーフ」は満充電状態で160キロ走れる。
とのことだけど、他のバッテリー搭載機器のように使用状況によってはこれが半分以下になるような事があるとしたら致命的だなぁ
充電ステーションが充実していない現時点では充電ステーションを考えた上での移動になるだろうし、
バッテリーが劣化して行くと更に航続距離が短くなるわけで…
プリウスと違ってバッテリーがヘタってきたけど我慢して使おうと言うようなものでもなさそうだし
バッテリー交換しようにもそれなりの費用が嵩むことを考えると(プリウスでプリウス用で13万円くらいなのでもっと高いのかな?)
現時点での電気自動車はやはりアレゲな選択なのかな。
とはいえ、コレを機に電気自動車が普及すればガソリンの高騰が抑えられてくれると思うので期待しています。
# 車好きとして電気自動車を所有する事はないと思うけど・・・
Re:航続距離の計測方法が明文化されてないのは痛い (スコア:2, 参考になる)
また、充電可能な場所は同じくナビ上に表示されます。通信モジュールが標準装備なので、
新しいステーションが設置されればほぼその日のうちくらいには反映される…はず。
なので、継ぎ足し充電していけるか、いけそうにないかという判断は容易になっています。
バッテリーのへたりも充電回数や方式(急速or通常)の記録とモニターICで見立てており、
業界では80%以下になったら交換(とくに初期は無償で)になるだろうと言われていますね。
但し、通信モジュール付きとはいえまだリアルタイムにステーション状況を取得できないので
誰かが使用中で順番待ち…となる可能性はあります。