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まず、些細ですが記事タイトルは減点1。せめて一般用語を使いましょうよ。
それはともかくとして、OtherOS機能とGeorge Hotz(geohot)と言えば、そのOtherOSを使ったExploitでPS3の全メモリ領域アクセスに成功 [srad.jp]しているわけですが、その事実がSCEIにOtherOS全削除を決断させた可能性は考慮しないんですかね?考えすぎかも知れませんが、SCEIはPSPでカスタムファームによる不正コピー問題に悩まされているだけに、現状5機種中唯一セキュリティを突破されていない(そしておそらくそれがメーカーに対する売りの一つになっている)PS3の脆弱性につながりそうなこういう話には、神経質になるであろうことは想像に難くないのですが…
#想像に過ぎないのでAC
可能性、というよりどう見てもそれが直接の原因なんですが、彼としてはハードウェアの合法的な所有者はそれに対して全権を持ち、何をしようがそいつの勝手、と思ってるんじゃないかと。私にはそもそも全メモリ領域にアクセスできないことがすでにけしからんのに、それに加えて制限を加えていこうなんてもっとけしからんという態度に見えます。ゆとり世代の私は直接は存じませんが、FSFを立ち上げた頃のRMSもきっと同じような姿勢を取っていたのじゃないかと想像します。
ハードウェアの合法的な所有者はそれに対して全権を持ち、何をしようがそいつの勝手
私はまさにそう思います。あるいは正確に言えば、現行法上そうなのかどうか知りませんが、そうあるべきであると思います。
日本では必ずしもそうとは限らないようです。PSPにCFW入れると総叩き喰らったり…
残念ながら、それはこの手のハックに求められているものが、当時と現代では変化している、という事情によります。
「自分が金を出して購入したハードは自分が全権保有者であり、煮て食おうと焼いて食おうと自由だろう」という思想(?)については、個人的にも賛同するものがあります。ゲーム業界は元からこの面での立場に問題がありすぎる。売り切り商品なら売り切ったものの末路にメーカーが口を出す権利はありませんし、売り切らず利用権だけを渡すような場合なら売り切りを前提としたサポートはすべきではありません。
ただ、それはあくまでハック結果
これはいわゆる"欧米"と日本との価値観の衝突にも見えますけどね。SPUへのアクセスを禁じることがコピー防止に寄与するとは思いがたいものがありますし、PCでもコピー・チート対策ソフトウェアは一定の効果を示しています。さらに、PS3にもプロキシなど外部ハードウェアを用いたチート手法が存在します。単にユーザに中を見せたくない、ユーザは与えられた領域を出てはいけない存在、という意識以上のことがあると言い切れるでしょうか。
今回の対応はhttp://srad.jp/comments.pl?sid=490117&cid=1740592 [srad.jp]が主目的なのだと思いますけど。AACSキーやDTCPキーを更新しても取られ続けるなら該当機能を削除することを求められるでしょうしチートなんて今回の対応でどうにか出来ると思ってもいないでしょう。
ユーザに見られてはいけないデータの存在を前提とする仕組みは"欧米"では許容されない価値観なんですかね。
>SPUへのアクセスを禁じることがコピー防止に寄与するとは思いがたい
SPUで暗号化のデコードしてるのに?GPUって言いたかったのかな?
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
お前は何を言っているんだ? (スコア:4, すばらしい洞察)
まず、些細ですが記事タイトルは減点1。せめて一般用語を使いましょうよ。
それはともかくとして、OtherOS機能とGeorge Hotz(geohot)と言えば、そのOtherOSを使ったExploitでPS3の全メモリ領域アクセスに成功 [srad.jp]しているわけですが、その事実がSCEIにOtherOS全削除を決断させた可能性は考慮しないんですかね?
考えすぎかも知れませんが、SCEIはPSPでカスタムファームによる不正コピー問題に悩まされているだけに、現状5機種中唯一セキュリティを突破されていない(そしておそらくそれがメーカーに対する売りの一つになっている)PS3の脆弱性につながりそうなこういう話には、神経質になるであろうことは想像に難くないのですが…
#想像に過ぎないのでAC
良い客悪い客 (スコア:5, すばらしい洞察)
可能性、というよりどう見てもそれが直接の原因なんですが、彼としてはハードウェアの合法的な所有者はそれに対して全権を持ち、何をしようがそいつの勝手、と思ってるんじゃないかと。私にはそもそも全メモリ領域にアクセスできないことがすでにけしからんのに、それに加えて制限を加えていこうなんてもっとけしからんという態度に見えます。ゆとり世代の私は直接は存じませんが、FSFを立ち上げた頃のRMSもきっと同じような姿勢を取っていたのじゃないかと想像します。
Re: (スコア:0)
私はまさにそう思います。あるいは正確に言えば、現行法上そうなのかどうか知りませんが、そうあるべきであると思います。
Re: (スコア:2)
日本では必ずしもそうとは限らないようです。PSPにCFW入れると総叩き喰らったり…
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
残念ながら、それはこの手のハックに求められているものが、当時と現代では変化している、という事情によります。
「自分が金を出して購入したハードは自分が全権保有者であり、煮て食おうと焼いて食おうと自由だろう」という思想(?)については、個人的にも賛同するものがあります。ゲーム業界は元からこの面での立場に問題がありすぎる。売り切り商品なら売り切ったものの末路にメーカーが口を出す権利はありませんし、売り切らず利用権だけを渡すような場合なら売り切りを前提としたサポートはすべきではありません。
ただ、それはあくまでハック結果
それはGPUへのアクセスを禁じ、突破したものを罰する理由になるか (スコア:2)
これはいわゆる"欧米"と日本との価値観の衝突にも見えますけどね。SPUへのアクセスを禁じることがコピー防止に寄与するとは思いがたいものがありますし、PCでもコピー・チート対策ソフトウェアは一定の効果を示しています。さらに、PS3にもプロキシなど外部ハードウェアを用いたチート手法が存在します。単にユーザに中を見せたくない、ユーザは与えられた領域を出てはいけない存在、という意識以上のことがあると言い切れるでしょうか。
Re: (スコア:0)
今回の対応はhttp://srad.jp/comments.pl?sid=490117&cid=1740592 [srad.jp]が主目的なのだと思いますけど。
AACSキーやDTCPキーを更新しても取られ続けるなら該当機能を削除することを求められるでしょうしチート
なんて今回の対応でどうにか出来ると思ってもいないでしょう。
ユーザに見られてはいけないデータの存在を前提とする仕組みは"欧米"では許容されない価値観なんですかね。
Re: (スコア:0)
>SPUへのアクセスを禁じることがコピー防止に寄与するとは思いがたい
SPUで暗号化のデコードしてるのに?GPUって言いたかったのかな?
Re: (スコア:0)
GPUへのアクセスを獲得する副作用で、他の触られたくないものも触れるようになっちゃったというのは十分考えられることですが。