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印象に残っているカスタマーサポートへの問い合わせはどんなもの? 」記事へのコメント

  • by nekurai (6253) on 2010年04月09日 18時16分 (#1746306) 日記

    ・Vz のサポート
    以前書いたような気もするけど、c.mos さん自身がサポートを
    受けていた時期があり、一般的なサポートとはずいぶんラベルの
    違ういっぱん向けのサポートがありました。

    「○○して××するとハングアップするけど…」
    「ええと…△△.asm の□□を☆☆とすれば直るね。
     でもそうすると数バイト大きくなっちゃうけど…」

    といった具合の市販ソフトとは思えないサポートでした。

    ・TurboC のサポート
    これも以前書いたような気がする。
    「これはなんだ○○」な人からの伝聞ですが MSA が TurboC を
    扱っていた頃のもっともサポートに問い合わせが多かったのは

    「フロッピーにファイルがないんですけど」

    といった内容。もちろん不良フロッピーの山、という
    オチではなく、それに対する回答は

    「MS-DOS にはディレクトリというものがあって…」

    と、コンパイラを買った人にディレクトリの意味から
    丁寧に説明するというものだったそうで。

    どっちも極端な話っぽいけど後者は今の時代だと決して
    極端ではないような気もする今日この頃。

    • by Anonymous Coward

      >ラベルの違う

      nekuraiさんが関西人で突っ込みを待っているという認識でよろしいでしょうか?

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