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そして代理店の萬年社は当初から虫プロに155万/本支払っていたという話もあるわけで手塚本人のコロコロ変わる話を鵜呑みにするのはいかがなものかと思われる
どのみち前へ習えの営業しか出来ない業種に明日など無い。知っているかい?全部自前で作れば値段なんぞ好きな金額が付けられるって事を。
金額を上げたいなら完成品を売るって形にしないとダメだ。初期から噛ませると金を出した奴が一番偉いってのはどうにもならん。
実際の作成以外の全てをおんぶに抱っこで「安い」と騒いでも始まらん。自分等のコミット量を増やさないと。
広告代理店悪人論ってのも根強く有る様だが、IT系の商社から見れば無茶苦茶良心的な値段設定だよ。企画から宣伝に売り先まで探してくれてあの値段なら。
IT系なら、下請けの顔で仕事を請けた上、足を引っ張った挙句に変わらないカスリだもん。
ソフトウェアもそうだけど、そもそも「請負」で美味しい思いができるわけないんだよ。
可能なのは「ぼったくり金額設定」しか方法が無いんだから。そして、競争のある市場でそんなもん通用するわけが無い。
本当の問題はその後賃金の変動が極めて緩やかで相対的に定収入になったことと、リアル路線や高品質のアニメーションに消費者が慣れすぎて要求される品質が上がっていることだろうな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
初期のあのスタジオ (スコア:0)
食っていくのが苦しい業界になってる事おもうと風の名前スタジオ
の御大が例の神様をこき下ろしたくなるのもわかりますな。
Re:初期のあのスタジオ (スコア:0)
あの話は労働争議に手を焼いた東映動画経営側が組合を懐柔するために「手塚の所の人間は安い給料で働いてる」って飛ばしたデマだってことで決着が付いてるんだが。
未だにダンピング言う奴が居るんだなあ…。
Re:初期のあのスタジオ (スコア:1)
局が提示してきた単価75万を手塚本人が55万程度でいいと値切ったというのは?
彼はスタジオが赤字になろうと社員を養える稼ぎがありましたが、他のスタジオは
そうではなかったでしょう。そして彼が設定した馬鹿げた単価のため受注しようとすれば
同程度か安めで仕事を受けなければいけなくなった事もご存知ですか?
Re: (スコア:0)
そして代理店の萬年社は当初から虫プロに155万/本支払っていたという話もあるわけで
手塚本人のコロコロ変わる話を鵜呑みにするのはいかがなものかと思われる
Re:初期のあのスタジオ (スコア:1)
他のスタジオがその条件をのまざるを得なかったのは間違いないところだと元ネタの
所でも書いているのは覚えてますか?
Re: (スコア:0)
手塚プロがダンピング価格で社員を養うためにとんでもないリミテッドアニメーションでカクカクな動きの番組を
生産した結果、今にいたるまで各スタジオは(不当なといいたい)アニメーターの搾取的労働で質を保とうと青息吐息で自転車操業
している事を言ってるんであって、引き抜いたアニメータへの高給や社員への給料の事を論点にしてないんですが。
って最初にはっきり書かないほうが悪かったですね。
元ACです。
Re: (スコア:0)
どのみち前へ習えの営業しか出来ない業種に明日など無い。
知っているかい?
全部自前で作れば値段なんぞ好きな金額が付けられるって事を。
金額を上げたいなら完成品を売るって形にしないとダメだ。
初期から噛ませると金を出した奴が一番偉いってのはどうにもならん。
実際の作成以外の全てをおんぶに抱っこで「安い」と騒いでも始まらん。
自分等のコミット量を増やさないと。
広告代理店悪人論ってのも根強く有る様だが、IT系の商社から見れば
無茶苦茶良心的な値段設定だよ。
企画から宣伝に売り先まで探してくれてあの値段なら。
IT系なら、下請けの顔で仕事を請けた上、足を引っ張った挙句に
変わらないカスリだもん。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアもそうだけど、そもそも「請負」で美味しい
思いができるわけないんだよ。
可能なのは「ぼったくり金額設定」しか方法が無いんだから。
そして、競争のある市場でそんなもん通用するわけが無い。
Re: (スコア:0)
本当の問題はその後賃金の変動が極めて緩やかで相対的に定収入になったことと、リアル路線や高品質のアニメーションに消費者が慣れすぎて要求される品質が上がっていることだろうな。