アカウント名:
パスワード:
こういうのは言葉の定義(この場合"芸術")を決めないでやるならただの中二議論。お遊び。時間の無駄。知恵のついた大人がやることではない。議論の参加者間で共通の定義が形成されれば、次の瞬間には終わる話。
つまらん意見だな。これが「大人の意見」というやつか。
芸術家は永遠の青二才なので、こういう議論の過程をも楽しむのだろう。
頭が中二のまま成長しない人間のほうがよっぽど退屈だ。
「おまえの方がつまらん」合戦をやっても実りが無いのでちょっとスピンをかけてみる。
#1752586 [srad.jp]の意見は、問いそのものよりも議論の結果に価値を置く考え方だ。それは実務的には正しい。質問ばかりしていても答えを出さないと仕事は進まないからね。
けれども、世の中を大きく動かす何かの背後には、答えの出ない問いがあるんじゃないか。議論の決着点を見つけることよりも、問いをたてて、答えを出そうともがきつづけること。
今までに「芸術」という評価を得た多くの作品は、まさしく答えの無い問いに答えようとする過程で産まれた副産物のように思えるよ。
頭が中二かどうかはこの際問題じゃない。副産物として何が産まれたかだけが問題なんだ。
正直、「ゲームは芸術か」という問いはちょっと陳腐にすぎると思うし、自分はEbertの見解とは意見を異にするけれども、それでも、Roger Ebertは膨大な映画評を通じて彼なりの「芸術とは何か」に間接的に答えようとしている。Ebertの活動を全部無視して、単に「定義のない言葉を巡って議論しても結論は出ないから時間の無駄」と切って捨てるのは、そういう人生があることを否定はしないけれど、ちょっと寂しい。これは単なる感想ね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
きりの無い話 (スコア:0)
こういうのは言葉の定義(この場合"芸術")を決めないでやるならただの中二議論。お遊び。時間の無駄。
知恵のついた大人がやることではない。
議論の参加者間で共通の定義が形成されれば、次の瞬間には終わる話。
Re: (スコア:0)
つまらん意見だな。これが「大人の意見」というやつか。
芸術家は永遠の青二才なので、こういう議論の過程をも楽しむのだろう。
Re:きりの無い話 (スコア:0)
頭が中二のまま成長しない人間のほうがよっぽど退屈だ。
Re:きりの無い話 (スコア:1, 興味深い)
「おまえの方がつまらん」合戦をやっても実りが無いのでちょっとスピンをかけてみる。
#1752586 [srad.jp]の意見は、問いそのものよりも議論の結果に価値を置く考え方だ。
それは実務的には正しい。質問ばかりしていても答えを出さないと仕事は進まないからね。
けれども、世の中を大きく動かす何かの背後には、答えの出ない問いがあるんじゃないか。
議論の決着点を見つけることよりも、問いをたてて、答えを出そうともがきつづけること。
今までに「芸術」という評価を得た多くの作品は、まさしく答えの無い問いに
答えようとする過程で産まれた副産物のように思えるよ。
頭が中二かどうかはこの際問題じゃない。副産物として何が産まれたかだけが問題なんだ。
正直、「ゲームは芸術か」という問いはちょっと陳腐にすぎると思うし、
自分はEbertの見解とは意見を異にするけれども、
それでも、Roger Ebertは膨大な映画評を通じて彼なりの「芸術とは何か」に間接的に答えようと
している。Ebertの活動を全部無視して、単に「定義のない言葉を巡って議論しても結論は
出ないから時間の無駄」と切って捨てるのは、そういう人生があることを否定はしないけれど、
ちょっと寂しい。これは単なる感想ね。