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税金を投入して得た運用実績とかノウハウが財産であることは認めるけど、それは山形県の固有財産だよね。稟議の仕方、各種様式の統一など。
山形県が有償で他県に提供するのならわかるけど、個人や他組織へ情報提供する義理はあるの?納税者であるならばむしろ、山形県の財産をタダでばらまくことに苦言を呈すべきだろ。
「貢献」とかいってるけど、究極のクレクレ君じゃないか?
個人や他組織へ情報提供する義理はない。ないけれども、OOoの利用者が増えることは、結局、自組織のメリットになって返ってくる。有償で提供というのは、試みとしては有りかもしれないね。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
フリーライダーが増えるだけ? (スコア:0)
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
特にこういう事務処理一般で使用されるアプリケーションであれば、その運用方法だって立派な財産だと思うのだ。
1.導入にあたり問題点は何だったのか。問題点への対処はどうしたのか?
2.運用計画は当初どうだったのか、稼働後どう変遷して行ったのか。
3.運用上の工夫。
4.障害対策はどうしたのか。アップデートはどう計画し行ったのか。
すぐ思いつくだけでもこれ位の事は纏まる筈である。
税金で運用するんだから納税者に対し活動の内容とその収支報告は当然有るべきモノだし、
それを公開する事で今後導入する個人や組織への情報提供を行える。
実際にQ&Aサイトに山ほど質問が有るんだからこうした情報提供が纏まっている価値は大きい。
それこそ運用実績とそのノウハウを得る為に投下された公金(の一部)が貢献と言っても過言じゃ無いと思うのだ。
Re:フリーライダーが増えるだけ? (スコア:1)
税金を投入して得た運用実績とかノウハウが財産であることは認めるけど、
それは山形県の固有財産だよね。稟議の仕方、各種様式の統一など。
山形県が有償で他県に提供するのならわかるけど、個人や他組織へ情報提供する義理はあるの?
納税者であるならばむしろ、山形県の財産をタダでばらまくことに苦言を呈すべきだろ。
「貢献」とかいってるけど、究極のクレクレ君じゃないか?
Re: (スコア:0)
個人や他組織へ情報提供する義理はない。
ないけれども、OOoの利用者が増えることは、結局、自組織のメリットになって返ってくる。
有償で提供というのは、試みとしては有りかもしれないね。