アカウント名:
パスワード:
実際、高知県庁ではOpenOffice.orgの導入が検討されたものの、サポートの不備や脆弱性情報が得られにくく、アップデート用のパッチの有無も自分で確認しないと分からないという点が課題となり、結局MS Officeの導入が行われている。
なら自分たちが使うことで得た情報を提供しよう、っていう姿勢じゃないのね。 「使用する人が多くなる→比率的に情報も開発者も集まる」という構図にしてかないと。
なら自分たちが使うことで得た情報を提供しよう、っていう姿勢じゃないのね。「使用する人が多くなる→比率的に情報も開発者も集まる」という構図にしてかないと。
それにはまず公務員に開発者視点を持たせたり、オープンソース普及振興といった意識を持たせないとね。数年で異動しちまうから、情報担当部署の人間を調教するだけでもかなり大変だと思うよ。
公務員といっても一般消費者と意識はたいして変わらないから、お客様目線になるのは当たり前。ユーザーとしての義務を要求されるOOoよりも、役所をお客様として扱ってくれるMSを選んだだけじゃないの?
PC初心者向
それにはまず公務員に開発者視点を持たせたり、オープンソース普及振興といった意識を持たせないとね。 数年で異動しちまうから、情報担当部署の人間を調教するだけでもかなり大変だと思うよ。(強調引用者)
こういう表現をする人がいるかぎり、一般の人たちの間でオープンソースへの理解が深まるのは難しいんだろうなあ。他人に対する敬意が感じられないもの。とくに「調教」なんて言葉は、対象を見下していない限り、冗談でもなかなか出てくる言葉じゃない。
あ、相手が公務員だからとか言うのはナシね。たしかに公僕という言葉はあるが、かれらは別に本物の奴隷ってわけじゃない。ていうか、「ただ使うだけのユーザ」に対しても同じ目線なんだろうなあ。
表現についてはスラドの中でだけこういうやんちゃをしてるのでしょう。
2ch表現を2ch以外で使うのはDQNだ!という指摘がしばしばスラドでおこなわれますが、じゃあスラドでおこなわれた上記のような困ったちゃんな表現もまた、スラドから出さなければいいだけのこと。
スラドみたいな「普通の」掲示板サイトでマナースクールみたいなノリを持ち込むのは無理が有ると想いますよ。外で美しく振舞えばいいだけ。
>スラドから出さなければいいだけどうやって?会員制にして一般人は見れないようにするか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
は?なにこのお客様目線 (スコア:-1, 既出)
なら自分たちが使うことで得た情報を提供しよう、っていう姿勢じゃないのね。
「使用する人が多くなる→比率的に情報も開発者も集まる」という構図にしてかないと。
Re: (スコア:1)
それにはまず公務員に開発者視点を持たせたり、オープンソース普及振興といった意識を持たせないとね。
数年で異動しちまうから、情報担当部署の人間を調教するだけでもかなり大変だと思うよ。
公務員といっても一般消費者と意識はたいして変わらないから、お客様目線になるのは当たり前。
ユーザーとしての義務を要求されるOOoよりも、役所をお客様として扱ってくれるMSを選んだだけじゃないの?
PC初心者向
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
こういう表現をする人がいるかぎり、一般の人たちの間でオープンソースへの理解が深まるのは難しいんだろうなあ。他人に対する敬意が感じられないもの。とくに「調教」なんて言葉は、対象を見下していない限り、冗談でもなかなか出てくる言葉じゃない。
あ、相手が公務員だからとか言うのはナシね。たしかに公僕という言葉はあるが、かれらは別に本物の奴隷ってわけじゃない。ていうか、「ただ使うだけのユーザ」に対しても同じ目線なんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
表現についてはスラドの中でだけこういうやんちゃをしてるのでしょう。
2ch表現を2ch以外で使うのはDQNだ!という指摘がしばしばスラドでおこなわれますが、
じゃあスラドでおこなわれた上記のような困ったちゃんな表現もまた、スラドから出さなければいいだけのこと。
スラドみたいな「普通の」掲示板サイトでマナースクールみたいなノリを持ち込むのは無理が有ると想いますよ。
外で美しく振舞えばいいだけ。
Re:は?なにこのお客様目線 (スコア:1)
>スラドから出さなければいいだけ
どうやって?
会員制にして一般人は見れないようにするか。
the.ACount