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実際、高知県庁ではOpenOffice.orgの導入が検討されたものの、サポートの不備や脆弱性情報が得られにくく、アップデート用のパッチの有無も自分で確認しないと分からないという点が課題となり、結局MS Officeの導入が行われている。
なら自分たちが使うことで得た情報を提供しよう、っていう姿勢じゃないのね。 「使用する人が多くなる→比率的に情報も開発者も集まる」という構図にしてかないと。
なら自分たちが使うことで得た情報を提供しよう、っていう姿勢じゃないのね。「使用する人が多くなる→比率的に情報も開発者も集まる」という構図にしてかないと。
それにはまず公務員に開発者視点を持たせたり、オープンソース普及振興といった意識を持たせないとね。数年で異動しちまうから、情報担当部署の人間を調教するだけでもかなり大変だと思うよ。
公務員といっても一般消費者と意識はたいして変わらないから、お客様目線になるのは当たり前。ユーザーとしての義務を要求されるOOoよりも、役所をお客様として扱ってくれるMSを選んだだけじゃないの?
PC初心者向
>> 公務員といっても一般消費者と意識はたいして変わらない
いやいや,全然違うだろ.何か不具合が起きた場合は(原因が明らかに自分の力の及ばないところにあったり,実害が無かった場合でも)世間から叩かれるし,責任を取らされる可能性すらある立場なのがお役所.「タダなんだからセキュリティのバグも含めて自己責任で使えばいいよね.どうせオレのデータなんて誰も興味無いだろうし」みたいなノーテンキなノリでOOoを使えるのが一般消費者.その間のあたりでコストパフォーマンスを基準に判断する(そして実際にコストパフォーマンスを考えると普通はOOoなんて使ってない)のが一般企業.
だから,お役所がOOoを使うには一般消費者どころか一般企業よりもずっと大きな覚悟が必要だよ.
何か不具合が起きた場合は(原因が明らかに自分の力の及ばないところにあったり,実害が無かった場合でも) 世間から叩かれるし,責任を取らされる可能性すらある立場なのがお役所.
そのために、意思決定するときにえらい人のハンコを何十個ももらうんですよ。 だから実質誰も責任をとらない。
OOoを使いたがらない理由は、責任を取らされるからではなく、ハンコをもらうときに「なぜ前例と違うことをするか」を説明するのが面倒だからですよ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
は?なにこのお客様目線 (スコア:-1, 既出)
なら自分たちが使うことで得た情報を提供しよう、っていう姿勢じゃないのね。
「使用する人が多くなる→比率的に情報も開発者も集まる」という構図にしてかないと。
Re: (スコア:1)
それにはまず公務員に開発者視点を持たせたり、オープンソース普及振興といった意識を持たせないとね。
数年で異動しちまうから、情報担当部署の人間を調教するだけでもかなり大変だと思うよ。
公務員といっても一般消費者と意識はたいして変わらないから、お客様目線になるのは当たり前。
ユーザーとしての義務を要求されるOOoよりも、役所をお客様として扱ってくれるMSを選んだだけじゃないの?
PC初心者向
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
>> 公務員といっても一般消費者と意識はたいして変わらない
いやいや,全然違うだろ.
何か不具合が起きた場合は(原因が明らかに自分の力の及ばないところにあったり,実害が無かった場合でも)世間から叩かれるし,責任を取らされる可能性すらある立場なのがお役所.
「タダなんだからセキュリティのバグも含めて自己責任で使えばいいよね.どうせオレのデータなんて誰も興味無いだろうし」みたいなノーテンキなノリでOOoを使えるのが一般消費者.
その間のあたりでコストパフォーマンスを基準に判断する(そして実際にコストパフォーマンスを考えると普通はOOoなんて使ってない)のが一般企業.
だから,お役所がOOoを使うには一般消費者どころか一般企業よりもずっと大きな覚悟が必要だよ.
Re:は?なにこのお客様目線 (スコア:1, すばらしい洞察)
そのために、意思決定するときにえらい人のハンコを何十個ももらうんですよ。 だから実質誰も責任をとらない。
OOoを使いたがらない理由は、責任を取らされるからではなく、ハンコをもらうときに「なぜ前例と違うことをするか」を説明するのが面倒だからですよ。