パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

あるシスアドの告白「本当はコンピュータが嫌い」」記事へのコメント

  • >>コンピュータとは、不安定で、非直観的で、脆弱なハードウエアとよく分からない制限されたソフトウエアがごちゃ混ぜになった代物だ

    IT系の社員をよく見ると、本当にコンピュータ好きな奴と実は吐くほど嫌いだって奴は確かにいる。
    (ただしこれは有能無能とは関係ない。それどころか、大嫌いな奴が一番活躍している現場って結構よく見かける気がする…)

    特に嫌いな奴はわかりやすい。
    上の例の場合で言えば、安定したハード、直感的なI/F、比較的堅固なハードウェア、そして自由なソフトウェアを求める作業をしないというのはそういう事だろう。好きなものなら不満に対する解決策を求めるはずだが、彼はそうしない。「だから嫌いなのだ」という主張の正当化に使ってしまっているわけで、これは「嫌い」だからこそできる論理の帰結だろうと思う。

    • by Anonymous Coward
      嫌いというか、カイゼン活動 [wikipedia.org]をやろうとしないことへの言い訳にしか見えませんね。
      • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 0時07分 (#1755944)
        > カイゼン活動をやろうとしないことへの言い訳にしか見えませんね。

        トヨタ発祥のカイゼン活動なら、奴隷労働と同義(*)だから
        言葉の使い方に気をつけよう。

        *: 就業時間外に強制参加させておきながら、
                  自主的な活動と偽装して給与支払いを拒み続けることで
                  過労死・過労自殺を招くのがカイゼン活動の本質。
                  無報酬によるアイデア集積を企業業績に転換するという強盗と変わらない強制労働をいう。

        卑しくもプロなら、カイゼン活動なんぞに参加するもんじゃない。
        自分の労力をタダで売り渡すのは奴隷でしかない。
        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...