パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

流出した新型iPhone試作機を購入したGIZMODO編集長宅に家宅捜索」記事へのコメント

  •  情を知らななければ善意の第三者だと言い張れるのかなぁ?

     Gizmode編集部より、最初に拾った(そしてGizmodeへ転売した)人のほうが罪が重いだろうとは思うのだけど、そちらの方がどうなったかは書いてないのか。

    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • 入手時点でガセかもしれないという認識だったと主張するかもしれませんが、
      黙って2ヶ月待って本物を入手する場合の10倍以上の金額を払っているんですから
      「本物では?」という期待を持って購入したと見るのが普通じゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        >入手時点でガセかもしれないという認識だったと主張するかもしれませんが

        本物かどうかはともかく、相手が「落とし物を拾ったんだけど買わない?」と言っているのを買った段階でどうしようもない気はする。
        さすがにその状況で、「いや、これは相手が私を騙そうと、自前のデバイスを売りつけようとしてるんだと信じて買ったんです」ってのは通らないとおもうんだ。
        それに「ガセかもしれないという認識」ってのは裏を返せば「本物(=正規の持ち主が別にいる拾得物)かもしれないという認識」もあったわけで。

        • by mkr (7423) on 2010年04月28日 0時54分 (#1755957) 日記

          「5000ドルで、拾ったものを警察/正当な持ち主に届ける権利を購入したのです。中を見たのは持ち主確認の行為」
          正当な持ち主とやらには、無償で渡しました。

          財布とか拾ったら、身分証か何かが入ってないか持ち主確認のため中を見ますよね。
          あのバラシ過程の記事も、最初はなんだかわからない物体が、バラしてそれらしい部品を見るうちに、他の誰でもなく本当にAppleのものだと思い始めたかのような文章になってますし。

          これくらいのことは言ってきそう。
          あの記事が伏線だった!?

          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...