アカウント名:
パスワード:
そう、確かに墜落や事故に直結はしないだろうけど、着陸時に高度計に数10cmを超えるの誤差が出たら超危険だし、管制塔との通信にノイズが入って聞き取りづらくなったら進入禁止滑走路に入ってしまうかも知れない。レーダーにノイズが入れば、万一のことを考えて安全が確認されるまでは離着陸が止まり、飛行中であれば回避しなくてはならない。十分な余裕を持って動けるタイミングであれば良いが、飛行中に[目前に何かある!!]と判断されれば非常事態だ。
それなりの対策やら何やらされているだろうけど、ひとたび事故が発生すればクリティカルな物なのだから、なるだけリスクを減らす必要があるという考えが必要。
なんで着陸したと同時に携帯電話で話し始める人がいるのか、また動き出すまで携帯電話をいじくる人がいるのか、本当に無知は怖い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
「気が散る」しか問題にされてないってことは (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも、異常な電波が計器にひどい誤差をもたらして、それが遠因になって墜落につながることはある。
正確に論理立てた説明は多くの人に理解されないから、ワンフレーズで今のような注意になっている。
一番困るのは、「やっぱり電波じゃ落ちないのね」と言って離着陸中に機器を使ったり、おとなしく座っていない人。
そもそも、離着陸中はパイロットも忙しいからノートPCで遊んでいない。
Re:「気が散る」しか問題にされてないってことは (スコア:2)
そう、確かに墜落や事故に直結はしないだろうけど、
着陸時に高度計に数10cmを超えるの誤差が出たら超危険だし、
管制塔との通信にノイズが入って聞き取りづらくなったら進入禁止滑走路に入ってしまうかも知れない。
レーダーにノイズが入れば、万一のことを考えて安全が確認されるまでは
離着陸が止まり、飛行中であれば回避しなくてはならない。
十分な余裕を持って動けるタイミングであれば良いが、
飛行中に[目前に何かある!!]と判断されれば非常事態だ。
それなりの対策やら何やらされているだろうけど、
ひとたび事故が発生すればクリティカルな物なのだから、
なるだけリスクを減らす必要があるという考えが必要。
なんで着陸したと同時に携帯電話で話し始める人がいるのか、
また動き出すまで携帯電話をいじくる人がいるのか、
本当に無知は怖い。
Re: (スコア:0)