パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「日本の全世帯に光ファイバー」は必要? 」記事へのコメント

  • 全世帯に必要だと思います。特に田舎の方が必要だと思います。

    例えば放送地域格差で有名な、アニメを見たいとします。
    ①地上波

    田舎では放送しない物が多いです。更に難視聴地域では…。

    ②衛星放送

    全てのアニメを放送するわけではないので不完全です。

    ③DVD

    レンタル屋さんさえ無かったら?

    ④VOD(動画配信)

    アクトビラを見るにはADSLでも安定して8Mbps以上必要です。推奨は12Mbpsです。

    光ファイバーを引けば、フレッツテレビのようなサービスで①②は解決できます。④も解決できます。

    余談:無理してタグを使ってみたけど使い方がよくわからない(´・ω・`)

    • by toworu (27387) on 2010年05月06日 11時29分 (#1759026)

      僕も、いいんじゃないかと思いますね。
      全世帯にFTTHを引いて、すべてのテレビをIP化し、地上波TVを廃止すれば、空いた帯域を有効に使えます。
      全世帯IPTV化することで、生活に密着したネットサービスも増え、日本のITリテラシーは向上して、ひいては国際競争力に繋がると思えます。
      車載TVは困るかもしれませんが、”空いた帯域”を使った無線IPサービスでなんとかしてもらえば。

      親コメント
      • 通信同様の社会インフラである新幹線や高速道路、飛行場なども成長のための必要条件ですが、インフラを整備したところで必然的に地域経済が発展するわけではありません。
        多くの識者の方が指摘していますが、今の日本にはインフラの敷設は行われているにも関わらず、利用がされていない、活用するためのサービスが出てこない、サービスが出てきたとしても日本から外に出て行かない、という問題があります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          日本の場合、フェアユースという考え方が薄い著作権法を始めとする法律の問題や、成功者を妬み足を引っ張る社会風土などの問題がありますからねぇ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...