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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
高校生相手なら学校はちゃんと説明だけすれば OK (スコア:1)
目的を理解したうえで行動 (手を出さない、というだけでなく承知の上で手を出すのも含む)
すればいいだけだと思うんだけどなぁ。他のファクターが全く同一なら規則を守るほうが
守らないよりはいいかもしれないけど、高校生にもなって単に「先生が言ったから」なんて
理由で行動を決めるようでは教育になっていないような気がする。ていうか盲目信仰?
まあごくまれ (?) に校則やら指導という本来「手段」であるものを「目的化」して生徒に
叩き込もうとする先生もいるけど、そういうのは無視してちゃんと「なぜ禁止という話が
出ているのか」という理由を理解した上で自分の取るべき道を選べなきゃ。
仮にその選択肢が間違っていたとしてもそれに気がついた時点で軌道修正すればいい。
とはいえ、そういう考えの生徒を見守っていけるだけのゆとりのある先生も減ってきた
のかなぁ? 教える立場からすればそういう教育って半端なく工数が必要だしねぇ。
そのくせ問題を起こす生徒がいると責任問題だけはついてまわるし(笑)