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DSi ウェアで販売されている「立体隠し絵 アッタコレダ」 [nintendo.co.jp]の方が、巷で 3D と言われているものよりも3D 画面と呼ぶのにふさわしい気がしています。
これは DSi についているカメラを使用して、「プレイヤーが画面を覗きこんでいる向き」を認識し、それに画面の表示を連動させるというシステムで、DSi が奥行きのある箱になったような感覚がなかなか面白いです
…ただ、顔の角度と画面表示の連動がいまいちで現時点ではプレイにかなりの忍耐力を必要としますが…
確かにアッタコレダは立体視ではありませんが、3Dモデリングの事を言っているのではなく、どちらかと言うとヘッドトラッキングに近い技術かと思います。既知のヘッドトラッキングは頭を動かすのに対して、アッタコレダは画面を動かすという違いはありますが。
"3D空間を2D画面上で認識・知覚させるVR技術"としてはそれらと並行する手法かと思います。
参考 PC用ヘッドトラッキングセンサー [impress.co.jp]
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
DS で 3D というと (スコア:2, 興味深い)
DSi ウェアで販売されている
「立体隠し絵 アッタコレダ」 [nintendo.co.jp]
の方が、巷で 3D と言われているものよりも
3D 画面と呼ぶのにふさわしい気がしています。
これは DSi についているカメラを使用して、
「プレイヤーが画面を覗きこんでいる向き」を認識し、
それに画面の表示を連動させるというシステムで、
DSi が奥行きのある箱になったような感覚がなかなか面白いです
…ただ、顔の角度と画面表示の連動がいまいちで
現時点ではプレイにかなりの忍耐力を必要としますが…
~パタポン教徒~
Re: (スコア:0)
Re:DS で 3D というと (おふとぴ (スコア:1)
確かにアッタコレダは立体視ではありませんが、3Dモデリングの事を言っているのではなく、どちらかと言うとヘッドトラッキングに近い技術かと思います。
既知のヘッドトラッキングは頭を動かすのに対して、アッタコレダは画面を動かすという違いはありますが。
"3D空間を2D画面上で認識・知覚させるVR技術"としてはそれらと並行する手法かと思います。
参考 PC用ヘッドトラッキングセンサー [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
アッタコレダはARに分類されるんですかね?(拡張とは言えない気もしますが
結局のところ、3Dモニタも120Hzくらいで動作して右目と左目でそれぞれ異なる映像を見えるようにしているだけなような。