アカウント名:
パスワード:
買い替えでSONYをはずすのはかまわないが
>故障しているDVDのドライブは松下製のDVD-RAMのスロットインタイプのものです
なので買い替えの際は松下製のDVD-RAM搭載モデルを除外することのほうが重要かもしれないよ。
内蔵ドライブしか認めない件と修理の際にHDDが消去される件は多分どこのメーカーでも同じだと思う。
保障じゃなくて保証よ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
我が家のVAIOも3年手前でDVDドライブがダメに... (スコア:2, おもしろおかしい)
録画のデータはもちろんコピーワンスのムーブしかできません。
おまけに内蔵のドライブしか認めない
故障してサポートセンターに修理を頼むときには、一度OSの再インストールをすることを要求される。
そうしなければ、修理は受け付けないとのこと...
泣く泣く録画したデータを捨て、OSの再インストールを行い、
無事にDVDドライブが新品になって戻ってきました。
。。。が、しかし1年も経たずに同じ症状を出し、DVDへの書き込みが出来なくなりました。
同じようにサポートセンターへ電話...
すると、「故障の原因は、
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
ごめん。意味がわからない。
リビングを3年前に買ったの?
最近の住宅って部屋をモジュール化して個別に買えるのかな。
> すると、「故障の原因は、ユーザの使い方の問題で動作を保証するものではありません」とサポート担当の言い分
どういう使い方が問題だったんでしょう?
サポート担当は説明していましたか?
今度、VAIO買おうと思ってるので是非知りたい。
> 週に5本ぐらいの番組をDVDへコピーワンスで焼くだけで、ドライブが1年もしないうちに故障するなんて...
こう言ったら「それが原因なので保証しない」と言ったんですか?
そうなら、国民生活センターに連絡したら?
Re:我が家のVAIOも3年手前でDVDドライブがダメに... (スコア:1)
>ごめん。意味がわからない。
>リビングを3年前に買ったの?
>最近の住宅って部屋をモジュール化して個別に買えるのかな。
すみません。よく読んだら日本語がおかしいですね。訂正します。
リビングに置いてあるVAIOは去年、修理に出しました。使ってまだ3年が経過していないものです。
> すると、「故障の原因は、ユーザの使い方の問題で動作を保証するものではありません」とサポート担当の言い分
どういう使い方が問題だったんでしょう?
サポート担当は説明していましたか?
使い方と言ったのは、「DVDへの書き込みが激しく利用したり、埃のあるところで利用した場合...」と
説明し始めました。
私:「じゃ、どのくらいの頻度なら大丈夫で、週にどれくらい書き込むと壊れるんですか?具体的な数値を上げてください」
説明員:「だから、激しく利用された場合で。。。。」というように定量的な説明はありませんでした。
ちなみに故障しているDVDのドライブは松下製のDVD-RAMのスロットインタイプのものです(型番は今、思い出せません)
トレー式のものなら故障が少ないのかもしれませんが...
>今度、VAIO買おうと思ってるので是非知りたい。
VAIO製品がすべてこういう物だとは思いません。
所詮ドライブ製品はメカ駆動の要素が多いので、故障する可能性は高いことはわかりますが、
利用方法が悪いと言われるのには、釈然としません。
マニュアルに書いているなら別ですが...
>> 週に5本ぐらいの番組をDVDへコピーワンスで焼くだけで、ドライブが1年もしないうちに故障するなんて...
>こう言ったら「それが原因なので保証しない」と言ったんですか?
>そうなら、国民生活センターに連絡したら?
電話でのやり取りを私は録音していませんので、保障云々の話はしていませんが、
明らかに「頻度の激しい利用による故障かと思われます...それに埃っぽいところで利用されると故障のリスクは
高まります」と言われました。
去年の部品交換終了後の保障書には、同じ故障をした場合、3ヶ月は無償修理をするって書いて
あったと思いますが、もうすでに9ヶ月目ですから当然有償修理になります。
去年と同じ故障を起こし、同じように部品交換をしても1年で故障するようなドライブに
お金を出して修理はだせません。
メーカの部品交換の保障期間が短すぎると言うのも悲しいですけどね。
それよりも、SONY製品だから信用して買って、愛着のある製品を使っているユーザを
「使い方が悪いので故障するんですよ...」っていう言い方をされたことが悲しいです。
ただそれだけです
Re: (スコア:0)
ユーザに押しつけろというマニュアルになっているのではとの噂があるほどに。
#自分もUXのバッテリが交換品含めて三個も死んで、使いものにならない状態
Re: (スコア:0)
入る問題があり、我慢して使ってたんですが、ある日、パチッと音がして
真っ暗になりました。
2,3カ月前に発売されたばかりの新製品でした。
幸いにもソニーの修理受付窓口が近くにあったので、直接持って行きました。
保証書は無くしてしまっていたのですが、窓口の人は「この型は新製品ですから
保証期間内であることはわかりますので無料で修理させていただきます」と
快く受け付けてくれました。
一週間後ほどして修理が完了し、また使用を開始。
ところが、2,3週間してまた同じ症状が出て、同じように壊れました。
一応
Re: (スコア:0)
買い替えでSONYをはずすのはかまわないが
>故障しているDVDのドライブは松下製のDVD-RAMのスロットインタイプのものです
なので買い替えの際は松下製のDVD-RAM搭載モデルを除外することのほうが重要かもしれないよ。
内蔵ドライブしか認めない件と修理の際にHDDが消去される件は多分どこのメーカーでも同じだと思う。
Re:我が家のVAIOも3年手前でDVDドライブがダメに... (スコア:1)
確かにそうですね。
一部の不具合を見て、すべてを否定するのは得策ではないと言うことですね。
>内蔵ドライブしか認めない件と修理の際にHDDが消去される件は多分どこのメーカーでも同じだと思う。
ドライブに影響が無いことを確認できないと修理には応じられないのはわかりますが、せめて何か代替案でも
提示してくれたらと思うんですが...
無理な注文なんですかね...
実は今日、自分が使っていたVAIOのTR-1Pの後継機として注文しておいた新しいVAIOが届きました。
TR-1Pは 7年も使っていますが、故障知らずに使ってます。
さすがに、最近のスペックにはついて来られないものが出てきたので、買い換えをしました。
DVD-RAMドライブは、気長に秋葉原やネットで見つけて、自分で交換してみようかと思います。
Re: (スコア:0)
保障じゃなくて保証よ。