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>なお,整備・修理時にロギングしたデータを専用の通信ポートから吸い上げて>チェックすることが出来るようになっている車もあります(プリウス等)
ここ数年の新車は確実にパラメータ見たり弄ったりできます。というか最低限の機能に対応してないと規制に引っかかります。
ちなみに大半の車種で、暗号のデコードはおろかログイン等の手順無しで接続できるんで、セキュリティが甘いというのは同意。まぁ流石に重要なパラメータの書き換え等は、所定の手順を踏んだりする必要はあるんですが。
数年前まで関わってた人間なのでAC。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そういうチューニングをやっている業者も存在します
だから駐車中の車のドアをピッキングして開けて侵入して,ECUのデータを書き換えることは原理的には可能です
ただし,プログラムまで自在に書き換えられるという話は聞いたことがありません
そこまでくるとチューニングの範囲を超えて,人の生き死にに関わるメーカーの責任問題になってくるので,一応何らかのコード保護の配慮はしてるのではないかと思います
なお,整備・修理時にロギングしたデータを専用の通信ポートから吸い上げてチェックすることが出来るようになっている車もあります(プリウス等)
Re:は? (スコア:1, 参考になる)
>なお,整備・修理時にロギングしたデータを専用の通信ポートから吸い上げて
>チェックすることが出来るようになっている車もあります(プリウス等)
ここ数年の新車は確実にパラメータ見たり弄ったりできます。
というか最低限の機能に対応してないと規制に引っかかります。
ちなみに大半の車種で、暗号のデコードはおろかログイン等の手順無しで
接続できるんで、セキュリティが甘いというのは同意。
まぁ流石に重要なパラメータの書き換え等は、所定の手順を踏んだりする
必要はあるんですが。
数年前まで関わってた人間なのでAC。