アカウント名:
パスワード:
いつでも解約できる自由が欲しいのなら、いつでも解約できるプランがあるんだからそっちを契約すればいい。割引がない?当然だろ。
自分が何を契約しているか理解できない奴は成年後見人でも付けるべきなんじゃね?
今回の訴訟には疑問を感じますが、販売時に「加入しなければならない」的な印象を与えて契約させる例があるのが問題かと思います。
たとえば自分の体験した例ですが、大手量販店で先日au携帯を機種変更した際、契約説明の際に「(CDMA 1xからの機種変更なので)今までの料金プランは使えませんので新しいプランを選んでください。あと、誰でも割に加入していただきます」と強制のように言われました。私の場合、少なくとも1年は使う見込みで、その場合解約したとしてもトータルの割引額が違約金よりも多いのでそのまま契約しましたが。
いやいや。それも嫌なもんですが
>同ネットワークは、利用者の死亡や長期の海外滞在、電波状態の不良などの理由でも解約時に請求されると指摘。
具体的には、元記事にあるように、「利用者の死亡」でも違約金が掛かっちゃうのは、ナンダカナーと思うわけで。でも契約文面でアレコレとグタグタと個別ケースについて触れるのもアレですし。このあたり柔軟にできないもんですかね。
契約者の死亡なら違約金かかりませんよ
利用者までOKにしたらそれで商売ができそう手数料とって亡くなった人を利用者ということにしてまとめて解約とか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:3, すばらしい洞察)
いつでも解約できる自由が欲しいのなら、
いつでも解約できるプランがあるんだからそっちを契約すればいい。
割引がない?当然だろ。
自分が何を契約しているか理解できない奴は成年後見人でも付けるべきなんじゃね?
Re: (スコア:1)
今回の訴訟には疑問を感じますが、販売時に「加入しなければならない」的な印象を与えて契約させる例があるのが問題かと思います。
たとえば自分の体験した例ですが、大手量販店で先日au携帯を機種変更した際、契約説明の際に「(CDMA 1xからの機種変更なので)今までの料金プランは使えませんので新しいプランを選んでください。あと、誰でも割に加入していただきます」と強制のように言われました。私の場合、少なくとも1年は使う見込みで、その場合解約したとしてもトータルの割引額が違約金よりも多いのでそのまま契約しましたが。
Re: (スコア:3, 興味深い)
いやいや。それも嫌なもんですが
>同ネットワークは、利用者の死亡や長期の海外滞在、電波状態の不良などの理由でも解約時に請求されると指摘。
具体的には、元記事にあるように、
「利用者の死亡」でも違約金が掛かっちゃうのは、ナンダカナーと思うわけで。
でも契約文面でアレコレとグタグタと個別ケースについて触れるのもアレですし。
このあたり柔軟にできないもんですかね。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:どこが消費者にとって一方的に不利なんだか (スコア:1, 参考になる)
契約者の死亡なら違約金かかりませんよ
利用者までOKにしたらそれで商売ができそう
手数料とって亡くなった人を利用者ということにしてまとめて解約とか