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全般的に言って、「娯楽と学習は別のものである」という前提があるように思えます。
そういう前提が過去のものになるように、シリアスゲームなどの娯楽を使った学習や、楽しみや好奇心を学習に結びつけるメディアであるDynabook構想の今後の発展に期待したいと思います。
娯楽の要素を「与えられないと」学べないというのは、知的弱体化じゃないのかね?
底辺のレベルを上げる、程度には有用かもしれないが、そんな部分にコストを掛ける位なら、優秀な人をもっと伸ばすために使って欲しい。
学習の中から楽しさを見出すことも、娯楽の中から学びを見出すことも、とても大事なことだと思いますよ。しかしスキルを要することでもあり、その要因の1つは物理的制約です。その物理的制約を計算機というメディアで軽減するのがDynabookだと思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
娯楽と学習 (スコア:2)
全般的に言って、「娯楽と学習は別のものである」という前提があるように思えます。
そういう前提が過去のものになるように、
シリアスゲームなどの娯楽を使った学習や、
楽しみや好奇心を学習に結びつけるメディアであるDynabook構想の
今後の発展に期待したいと思います。
Re: (スコア:0)
娯楽の要素を「与えられないと」学べないというのは、
知的弱体化じゃないのかね?
底辺のレベルを上げる、程度には有用かもしれないが、
そんな部分にコストを掛ける位なら、優秀な人をもっと
伸ばすために使って欲しい。
Re:娯楽と学習 (スコア:2)
学習の中から楽しさを見出すことも、
娯楽の中から学びを見出すことも、
とても大事なことだと思いますよ。
しかしスキルを要することでもあり、その要因の1つは物理的制約です。
その物理的制約を計算機というメディアで軽減するのがDynabookだと思います。